カンブリア宮殿 村上隆 「芸術とはビジネスだ!」
e0080345_856791.jpgなんだか、ふと興味を感じるものがあったのでチェックしたのですが… たいへんに「面白かった!」です。

名前と作品を、よく見かける割には、プロフィールや活動内容等々の詳細をよく知らなかったので「へ~ぇ」の連続。

2浪して芸大に入り、最初は日本画を志していたという経緯。その、ゆきづまりと、ふとした出来事にカルチャーショックをうけ、大きく発想を転換。そのあたりから、インターナショナルな快進撃がはじまるのですが… 

本国では、どちらかというと「理解されない」というか、むしろ「敵が多い」(!)感さえある部分と、海外からの熱烈支持とのコントラストに、大いにウケてしまいました。

芸大での街頭インタビュー(けっこう、ボコボコ)と、会場での現役美術生とのQ&A企画も、じつにヨカッタです。

ピカソやゴッホを「個人的にはキライ」と言い、だけど、彼等が売れたのは、「サブタイトルのつけかたがうまかったから・・」って発想自体、「目のつけどころ」がイイなぁ、と感心。

日本の、以心伝心をヨシとし「説明しない」文化に、あえて反旗を翻し、展示作品のそばで、かなり大胆なプレゼンVTRを流す、会場の様子も、大いに斬新に感じました。

現役・美大生に「自分は才能あると思いますか?」と問われ「あきらめない部分が、なにより才能だと思います」みたいな回答に、素朴に感動… 

宮崎駿のナウシカを見て「漫画家への道を諦めた」エピソードには、思わずプププ…

司会の村上龍も感心してたけれど、(自らのアピールポイント。伝統文化の特徴をして)スーパーフラットと表現した発想と語自体、既に大きな功績なのかも。漫画やジャパニメーションと、海外のソレの違いは、その部分ですもんね

彼をみてると、(その時点では、母国で理解や評価されなかったけれど、海外で大ウケだった)浮世絵師とか、こういう感じだったのかなぁ?と、思わず、想像してしまうことしきり

賛否両論の中。自らのスタンスが、じつに明快なのが気持ちよかったです。
表現文化に恵まれてるのも「日本は平和だから」と、ひょうひょうと指摘する部分も、国際的に活躍なさってる方ならではの視点

いろいろな意味で、今後の彼の活躍に、大いに興味津々
[PR]
by noho_hon2 | 2007-02-06 09:12 | テレビ | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/5096045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 海外旅行保険特集 at 2007-02-06 13:23
タイトル : 海外旅行保険
海外旅行保険の情報案内です... more
<< 順番マジック 「華麗なる一族」 vs 「花よ... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
ソースさんの恋「彼女がソース..
at 2017-06-23 07:45
警視庁・捜査一課長 Seas..
at 2017-06-23 07:41
ウォーリー (2008)
at 2017-06-22 07:45
蜜のあわれ (2016)
at 2017-06-22 07:21
MONSTERZ モンスター..
at 2017-06-21 07:37
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)