モード・チェンジ
e0080345_8325024.jpgきくところによると、サラリーマンのおとうさん達が、ちょっと一杯飲み屋に寄ったり、赤提灯にふらふら~ってのは

「会社から家庭へ、頭と顔をシフトする」ための、ちょっとした儀式、という説に「…なるほどなぁ…」と感心してしまいました。

勤めていた頃。電車が毎朝、大きな川(淀川)を渡るゴトゴトいう鉄橋音と、運が良ければ、光る水面が垣間見えると、ラッキー♪ 「さぁ、今日もシゴトだ~~っ!」と、大いにネジが巻かれたような気がします。

女性がお洋服が大好きなのは、上手にモード・チェンジができる、格好のアイテムだから、かもしれません。

少なくとも「テンションをあげる(場合によっては、いざ、合コンに出陣!とか)」ものと「開放感に、わーーい」な種類はある気がして (^。^*)ヾ

ネットで読んだ、ある妙齢レディのつぶやき。
オシゴトか、就職活動かは忘れたのですが、外から戻り、部屋でスーツを脱ぎ、ストッキングから開放され、バタンキューして、初めて「ああ、やっと、ガンダムスーツを脱いだ」ってなくだりに、思わずウケまくってしまいました。

分かる分かる分かるぅぅ! ありますよね、そういうのって。

誰しも、こういう「モード・チェンジする」ローカル儀式や、それぞれのアイテムがあるのかもしれません。

ふと、興味深いなぁ、と感じてしまったのでした
[PR]
by noho_hon2 | 2007-02-09 08:46 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/5116598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まるちょう at 2007-02-09 23:29 x
この年になって、ようやくというか、モード・チェンジできるようになりました。
言葉を換えると、少しだけおしゃれになったかも。
モードを変えることを、めんどくさいと思うようではいけませんね。

ガンダムスーツって、モビルスーツのことっすか? もしかして。
Commented by noho_hon2 at 2007-02-10 06:56
まるちょうさん、こんにちわ。男性の、オシャレさんって素敵♪ (それにしても、百面相には、大笑い!でした。遊び心が、じつにイイですね)でも、殿方は、意外と、そうなのかも。他にも色々な手段がありそうで…  (^。^*)

ドキッ、そうそう。モビールスーツでした (;^◇^;)ゝ。
(だけど、彼女のその表現が、あまりにもラブリーでユーモラス、だったので)
<< アンナ・ニコル・スミス、謎の死 弁護士志望 5人に1人就職出来ず? >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ぐ~たらにっき
『植木等とのぼせもん』 ..
from 美容師は見た…
地味にスゴイ!DX校閲ガ..
from レベル999のgoo部屋
TOO YOUNG TO..
from 銀幕大帝α
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ぷち丸くんの日常日記
超高速!参勤交代 リターンズ
from to Heart
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)