「あのかんじ」アレルギー
e0080345_1814069.jpg先週のブロードキャスター、「父さんのためのワイドショー講座」を見てると、思いっきり柳沢問題が1位になってたのに、のけぞってしまいました

なぜ、柳沢問題が沸騰したかというと、男性には少々ミステリアスかもしれませんが、日頃、女性達が抱いている理不尽さ。「いやいやん」気分を喚起しまくったから、のような気がします。

それは、どういう感覚かというと… 奇しくも似たものが、その後に
柳沢失言に対し、これもか!と詰め寄る女性議員たちの気迫。その、容赦ない勢いに「…なんだか、これって記憶あるような…」と感じた方も少なくなかったのでは?

男子の、ちょっとしたヤンチャやハミダシに対し、正義感の強い委員長タイプの女子達が、ものすごい勢いで、徹底的にへこませようとする光景を連想して「……」。おもわず抵抗感をおぼえた方、かなりいらっしゃったのではないでしょうか?

往々にして、同じようなことは起こるような気がするんですよね。

たとえば、昔。裕木奈江で、最近では、さとう珠緒。
なぜ、彼女等が、やたらバッシングされたり、嫌われナンバーワンになったかというと、共通体験としての「あのかんじ」を連想させたから、のような気がします。

いってしまえば、憧れのあの人。もしくは男性陣の関心を、一瞬で「もっていっちゃった」ムッキー気分とでもいうのか… (^ー^;)ヾ

それが、いまひとつ、表だっては「言ににくいもの」で「理不尽」に感じられる蓄積エネルギーがあればあるほど、いったん出口を見出したときのパワーは途方もない気がします。

(書いてて、ふと思ったんですが、正義感・少女達の容赦なさパワーの原因は、案外。そういうこと、だったのかな? 何か、ためこんだモノが積もり積もってたからかも)

…思わず、考えさせられたのでした

(例年なら、1ヶ月後ぐらいに咲く、早咲きの桜?が、このとおり)
[PR]
by noho_hon2 | 2007-02-13 18:44 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/5145903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 水瓶 at 2007-02-13 22:57 x
柳沢さん、中身はそんな悪い人ではないように見えます。むしろ、政治家の中ではマシな方じゃないでしょうか。でも、何が問題かというと、言葉を喋るのが商売なのに、言葉に対する感覚がものすごく鈍いと言うこと。こういう鈍さに対しては特に女性は容赦ないんですよね。夫婦喧嘩の大半は似たような原因だと思うから。
Commented by noho_hon2 at 2007-02-14 08:03
こんにちわ、水瓶さん。「…なるほどなぁ…」と感心してしまいました。あるコメンテーターが「言葉尻より、むしろ、センスの問題ですね」と指摘して、これにも納得してしまったのですが、たしかに「言葉を喋る」のが重要なお仕事なのに、その部分で不器用すぎると、今後が懸念されますよね。夫婦喧嘩の大モトはは、まずは不満ガスの充満にあり、些細なことが導火線になるとみた! (^。^*)
<< 相性とツボ 郷ひろみ参院選、自民出馬要請 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「真昼の悪魔」 最終話 ..
from トリ猫家族
「相棒 season 1..
from 三毛猫《sannkeneko..
【真昼の悪魔】第8話 最..
from ドラマ@見とり八段
真昼の悪魔 (第8話/最..
from ディレクターの目線blog@..
バイプレイヤーズ~もしも..
from ドラマハンティングP2G
バイプレイヤーズ~もしも..
from ディレクターの目線blog@..
増山超能力師事務所 第1..
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)