未来からの手紙
e0080345_1873480.jpg昨日、映画「時計じかけのオレンジ」について書いてて、ふと考えてしまったのですが…

そういえば、私。十代の頃は、映画、ドラマ、書くこと、洋裁、資格、等々。全部、無縁だったよなぁ… 

というより、これ全部、オトナになってから。それも、結婚して以降のことじゃ~ん!と思い当たり、妙に感動おぼえてしまいました。

よくよく考えてみると、元・映画少年だった彼の熱愛する作品。「ローマの休日」も「サウンド・オブ・ミュージック」も観たこと無いのは、ちょっと申し訳ないかも… とのきっかけから、名画をチェックするようになったのが、そもそものはじまり

ネット(書くこと)も、筆不精な彼が「ねっ、ねっ。お手紙、書くの、全然、苦にならないでしょ」と、代筆係にさせるべく、強引に引っ張り込んだのが、きっかけでして…

ミシンにしろ、結婚して最初のバイト代を「形にした~い」と、真っ先に思いついたアイテムだった訳で… 別のものだったら、また別の何かがはじまってたのかな?

そういえば「牛に引かれて善光寺参り」という、 ことわざがあるですが
ちょっと似てる (^~^)ヾ

以前は縁がなかったことに、ひょんなきっかけから開眼しちゃうってことが、存外、沢山沢山… 

それも、オトナになってからでも、全然、遅くない!

もしも、「イルマーレ」じゃないけれど、時をこえた、お手紙。

時空を超えて、かつての自分にメッセージを届けることができるとしたら、ちょっと教えてあげたような気がしてしまったのでした (^。^*)

PS:「時計じかけのオレンジ」をクリアした今。「いつか、見てみたい作品」の筆頭は
   ファースト・ガンダムだぁぁ!
[PR]
by noho_hon2 | 2007-02-27 18:59 | 雑感 | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/5237448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 鬼怒川温泉日帰り情報 at 2007-03-02 15:29
タイトル : 鬼怒川温泉日帰り
鬼怒川温泉日帰りについての情報をご紹介します... more
Tracked from 大佐日報 Colon.. at 2007-05-25 01:34
タイトル : In the prison
嫌な犯罪が多い…と思いませんか? 犯罪映画やバイオレンス映画は大好きですが、被害者になるのも加害者になるのもまっぴら御免です。このままで行ったら「時計じかけのオレンジ」みたく、犯罪撲滅のため罪を犯した者を洗脳してしまう、行き過ぎた管理社会が到来してしまうかも知れないですね。 嫌だ、嫌だ… 僕が好きな歌手、ジョニー・キャッシュは刑務所で伝説的なライブをやりました。 「マーダー・バラッド」と「ゴスペル」という相反するレパートリーを受刑者達の前で歌い上げる姿は圧巻。 こんなライブが見れるな...... more
Commented by kju96 at 2007-02-27 23:54 x
赤一色の画面からオレンジ色に変わってゆくオープニング、「雨に唄えば」のメロディに乗せて繰り広げられるレイプ・シーン、荘厳なバロックやクラッシックをカバーした電子音楽、広々としたレコード店の独特のセットなど、映画全編にシニカルな演出が満ち、なおかつブラックなテーマをポップに昇華させるという凄い映画でした。懐かしいです。
青春時代でした。
Commented by noho_hon2 at 2007-02-28 08:02
こんにちわ、 kju96 さん。そうそう、オープニングからして、じつに斬新!でしたよね。冒頭映像はもちろん、音楽も、ものすごい効果をあげていて、考えてみるとテクノポップ以前に作られた作品ですから、そういう“先取り”意識にも思わず舌を巻いてしまうばかり。21世紀になった今でも、この卓抜したセンスと衝撃度には、のけぞります。改めて、キューブリック監督の偉大さをしみじみ… 

(これを、多感な頃に御覧になったとしたら、感慨もまた、ひとしお!だったことでしょうね。いいないいな)
Commented by yoko at 2007-04-01 13:39 x
もうすぐ閉じる今日も今日とてこんなもんのyokoです。おひさしぶり。時計じかけのオレンジは私が家人と一緒に見た最初の映画です。懐かしいです。キューブリック監督の遺作アイズ・ワイド・シャットのラストも好きです。
Commented by noho_hon2 at 2007-04-01 16:27
yoko さん、こんにちわ。この作品を劇場で御覧になられたとは、なんと贅沢な経験なんでしょう。特に縁深き方と一緒だっただなんて… 心から羨ましい限り!です。思わず、しみじみ…
<< 菊地凛子にオファー殺到 「千の風になって」、「もののけ... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
明日の約束 第一話
from レベル999のgoo部屋
明日の約束 第1話
from MAGI☆の日記
【監獄のお姫さま】第1話..
from ドラマ@見とり八段
明日の約束 (第1話/初..
from ディレクターの目線blog@..
今からあなたを脅迫します..
from ぐ~たらにっき
【先に生まれただけの僕】..
from ドラマ@見とり八段
ドクターX 外科医・大門..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)