直感は正しい?!
e0080345_1748454.jpg「世界一受けたい授業」の、羽生善治の講義が、とても面白かったです。

駒の位置を、一瞬で記憶し「完璧に再現してみせる」能力にも目を見張ったですが、

それは、あくまで「ひとつひとつでなく、塊で記憶してます」とのことで、実際、視線センサ-を使って調べてみると、普通の人間が細かく動いてるのに対し、本当に「ざくっざくっと、大まかに動いてる」事実に「へ~ぇ」

それこそ、気が遠くなりそうな時間、集中力を持続するために、毎日。同じルートを通って歩くのは「頭を、いったんゼロ・リセットするため(の儀式)」という習慣にも感心させられたのでした

とくに面白かったのは「指運」という語の存在
(実際にあるそうです。「…このあたり…」みたいな感覚)

対極も大詰めになってくると、運とか気合いによる勝負、とのことで
「最後は… 直感ですね」との、ふんわり笑顔が印象的

「直感は7割位、当たっているのではないかと思います。だって、下手に長く考えると、欲や雑念が入ってくるから。

直感はあくまで、それまで培ってきたもののエキスだから、地道な努力が反映されるのでは?」説に「…なるほどなぁ」だったのでした

突き抜けた人の発想は、やはり、しみじみと興味深いですね。
[PR]
by noho_hon2 | 2007-03-05 17:48 | テレビ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/5275338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まるちょう at 2007-03-05 23:21 x
ご無沙汰しております。何かと忙しいです。
羽生さん、いい男ですね〜。尊敬しています。
将棋好きなもんで。その番組、観ておくんだった。くっそ〜
棋士って、メディアが苦手な人も結構いるんですが、
羽生さんは、その辺の「サービス精神」もちゃんと持っておられる。
素晴らしいと思います。人格として。
Commented by kju96 at 2007-03-06 01:57 x
若い人は、直観力が大事。
こちらは鈍感力。
人生バランスかな~。
Commented by noho_hon2 at 2007-03-06 08:02
まるちょうさん、こんにちわ。本当に「面白かった!」ですよ。きわめて大まかなエッセンスなら、番組ホームページでも見られますよん。あの、ひょうひょうとした穏やかな物腰や語りで、さりげなく「天才ぶり」を見せるところに、ワクワクさせられました。同時に、このように自己管理できる部分でも、しみじみと尊敬…
Commented by noho_hon2 at 2007-03-06 08:14
たしか、あの北野監督も言ってて印象に残ったのですが、若い人の財産は直観力、とのこと>kju96 さん。…言えてますよね  (^。^*)

個人的には、今、評判になってる鈍感力は、集中力と、かぎりなく「やじろべえの関係」になってるような気もするのでした
<< プロフェッショナル 渡辺誠一郎 内田彩仍 キャミソール・ワンピ... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
あなたのことはそれほど第..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
あなたのことはそれほど第..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
孤独のグルメ Seaso..
from ドラマハンティングP2G
犯罪症候群 Season..
from ドラマハンティングP2G
4号警備 (第3話・20..
from ディレクターの目線blog@..
ボク、運命の人です 第2話
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
孤独のグルメ Season6..
at 2017-04-23 15:36
マッサージ探偵ジョー 「アイ..
at 2017-04-23 06:41
4号警備 第3話
at 2017-04-23 06:32
犯罪症候群 Season1 ..
at 2017-04-23 06:24
ボク、運命の人です 第2話
at 2017-04-23 06:12
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)