直感は正しい?!
e0080345_1748454.jpg「世界一受けたい授業」の、羽生善治の講義が、とても面白かったです。

駒の位置を、一瞬で記憶し「完璧に再現してみせる」能力にも目を見張ったですが、

それは、あくまで「ひとつひとつでなく、塊で記憶してます」とのことで、実際、視線センサ-を使って調べてみると、普通の人間が細かく動いてるのに対し、本当に「ざくっざくっと、大まかに動いてる」事実に「へ~ぇ」

それこそ、気が遠くなりそうな時間、集中力を持続するために、毎日。同じルートを通って歩くのは「頭を、いったんゼロ・リセットするため(の儀式)」という習慣にも感心させられたのでした

とくに面白かったのは「指運」という語の存在
(実際にあるそうです。「…このあたり…」みたいな感覚)

対極も大詰めになってくると、運とか気合いによる勝負、とのことで
「最後は… 直感ですね」との、ふんわり笑顔が印象的

「直感は7割位、当たっているのではないかと思います。だって、下手に長く考えると、欲や雑念が入ってくるから。

直感はあくまで、それまで培ってきたもののエキスだから、地道な努力が反映されるのでは?」説に「…なるほどなぁ」だったのでした

突き抜けた人の発想は、やはり、しみじみと興味深いですね。
[PR]
by noho_hon2 | 2007-03-05 17:48 | テレビ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/5275338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まるちょう at 2007-03-05 23:21 x
ご無沙汰しております。何かと忙しいです。
羽生さん、いい男ですね〜。尊敬しています。
将棋好きなもんで。その番組、観ておくんだった。くっそ〜
棋士って、メディアが苦手な人も結構いるんですが、
羽生さんは、その辺の「サービス精神」もちゃんと持っておられる。
素晴らしいと思います。人格として。
Commented by kju96 at 2007-03-06 01:57 x
若い人は、直観力が大事。
こちらは鈍感力。
人生バランスかな~。
Commented by noho_hon2 at 2007-03-06 08:02
まるちょうさん、こんにちわ。本当に「面白かった!」ですよ。きわめて大まかなエッセンスなら、番組ホームページでも見られますよん。あの、ひょうひょうとした穏やかな物腰や語りで、さりげなく「天才ぶり」を見せるところに、ワクワクさせられました。同時に、このように自己管理できる部分でも、しみじみと尊敬…
Commented by noho_hon2 at 2007-03-06 08:14
たしか、あの北野監督も言ってて印象に残ったのですが、若い人の財産は直観力、とのこと>kju96 さん。…言えてますよね  (^。^*)

個人的には、今、評判になってる鈍感力は、集中力と、かぎりなく「やじろべえの関係」になってるような気もするのでした
<< プロフェッショナル 渡辺誠一郎 内田彩仍 キャミソール・ワンピ... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「ブランケット・キャッツ..
from トリ猫家族
TOO YOUNG TO..
from 象のロケット
蜜のあわれ
from 象のロケット
ブランケットキャッツ 第..
from ぷち丸くんの日常日記
「蜜のあわれ」文芸のかほ..
from ノルウェー暮らし・イン・原宿
MONSTERZ モンス..
from to Heart
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)