ソロモン流 石田衣良
e0080345_1814875.jpgやはり、どんなジャンルでも、無から何かを「生み出してる」方は興味深いですよね。

それが時代の寵児的な売れっ子作家であれば、なおさら!

特に、創作ノートが面白かったです。

まるで、フローチャートみたいな、(第三者にも、超・分かりやすい)物語の設計図みたいなものの存在には「へ~ぇ」

超・過密スケジュールの中。たとえば、自宅に怒涛の撮影隊が入ってる、その傍らで、ひょうひょうとした調子で、パソコンにむかい、がんがんエッセイや連載作品を書いていく集中力には、驚嘆させられるばかり。

その一方。番組で紹介されてた、他の作家さん達、の創作流儀も「…なかなか…」。

たとえば、北方謙三なぞ、書く前に「頭をマッサージ」という名目。熱心にブラッシングしはじめたり、

共に直木賞を受賞した村山由佳なぞ、お茶を飲んだり、あれこれいじったり、とにかく逃避しまくり。でも、最後に「火事場のナントカ力を引き出す」流儀にも、思わずブハッ!でした。

みなさん、本当に、いろいろなんですね (^ー^)ヾ

とにかく、途方もなく膨大な仕事量。インタビュアーが「(オハナシやアイディア等が)混ざりませんか?」との素朴な質問に対し、こともなげに

「でも、どんなに膨大に曲があったとしても、たとえ、それまで演歌を歌ってたとしても、カラオケでロックのイントロとかかかると、間違えないでしょ」と当然至極のように、涼しい答えてたのには、思わず大ウケ!

…なるほどね…

集中力の秘密として、羽生善治同様。「まず、ゼロ・リセットすること」って部分が共通してるのも、「をを!」だったのでした。

ルックスともども、この軽やかさも、(コメンテーターしてたり、等々)メディアうけしてるんだろうなぁ… これからも、ますますの活躍を祈るばかりです (^。^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2007-03-12 18:31 | テレビ | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/5317751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 旬な男性芸能人 at 2007-03-12 21:04
タイトル : 石田衣良
石田衣良 プロフィール検索 動画検索 画像検索... more
<< デスノート、DVD発売前からミリオン NHK人間ドキュメント 「初恋... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
ソースさんの恋「彼女がソース..
at 2017-06-23 07:45
警視庁・捜査一課長 Seas..
at 2017-06-23 07:41
ウォーリー (2008)
at 2017-06-22 07:45
蜜のあわれ (2016)
at 2017-06-22 07:21
MONSTERZ モンスター..
at 2017-06-21 07:37
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)