ワンパターンの風穴は、サプライズ
e0080345_9361970.jpg先日、なんとな~く「ガイアの夜明け」の通販にスポットをあてた特集。後半部分を眺めてたら、

「お届け日は未定。色も柄も選べません」という、フェリシモの戦略が、20代~40代の女性に、ウケてる… ってエピソードが興味深かったです。

実際、これにハマって利用してる方を取材してみると、「1番、欲しいのは、モデルが着用してたもの」だったのですが、届いてみるまで、シリーズの、どれが当たるか分かりません。
(「ストップ」をかけるまで続く)

ところが、その意外性が「自分では選ばないもの」「ふとした、きっかけ」として、大いにウエルカム。もちろん、返品も可、なのですが、その率は、うんと低く、満足度も、きわめて高い、との報告に「へ~ぇ」だったのでした

それ、分かる!

自分が経験あるのは、洋裁はじめの頃。最初は「ピンとくるもの」を片っ端から試してたのですが、次第に、選ぶ色や形がワンパターン化してきて、気がつくと、繰り返し状態。

ちょっと「…なにか、突破口が欲しいなぁ…」と感じてきた折。チャンスになったのは、かねてから言われてた周囲の依頼を、(練習のため)うけてみること、だったのでした。

これが、大正解!

絶対に、「自分では選ばない」色や形にチャレンジできるのが、それはそれは楽しくて… 過程も仕上がりも新鮮でワクワクだったし、しかも、出来上がってみると、自分と相手とでは全然、違った表情を見せるのも、また大きな発見で

くわえて、それぞれの独自ノウハウ。「私ね。顔が濃ゆいから、やりすぎると過剰になるのよ。例えば…」とか、「背が低いから、丈は、ココまでと決めてるの」等々… いろいろな技を教えてもらえるのも、大収穫

その、あまりの面白さ。独り占めするのはもったいない! と、イラストつきで雑誌に報告レポしてみたら、予想外に反響があり、グリコのおまけみたいで、ワーイワイ

いまでは、ちょっと出来ない経験だけに、これもまたタイムリーだったのかな?
ちょっと、しみじ~み
[PR]
by noho_hon2 | 2007-03-14 09:31 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/5327918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 伊東家の食卓、最終回 新垣結衣、三ツ矢サイダー新CM... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「緊急取調室 SECON..
from 三毛猫《sannkeneko..
貴族探偵 #06
from 刹那的虹色世界
貴族探偵 第6話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第6話
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 第6話
from ぷち丸くんの日常日記
アリス・イン・ワンダーラ..
from ★yukarinの映画鑑賞ぷ..
「4号警備」~最終回 ☆..
from ドラマでポン
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)