伊東家の食卓、最終回
e0080345_18302845.jpg視聴率を見てると、いっとき、あれほど全盛を誇った「伊東家の食卓」、えらい苦戦してるなぁ…

かぎりなく無敵!に思われた「裏技コーナー」も、縮小気味なのは、ついに、ネタギレ気味?

急に、他でもやってる企画の真似っこが多くなってきて(たしかに、秀逸ではあったのですが)、ややテンション下がり気味なのを感じてたら、ついに終わってしまいましたね。

でも、振り返ってみると、(なんと、十年!)じつは当初。「ためしに、擬似ファミリー」って雰囲気で、試行錯誤っぽくはじまり、あの名物。裏技クッキングのコーナー等々は、じつは「途中からの名物企画」だった、って事実を知り「へ~ぇ」だったのでした。

考えてみると、現在。いないですよね。伊東四朗が演じる、こんな、お父さん…
そして、大家族が集い、和んでる風景、だなんて (^。^*)

放送開始当時。V6の三宅健なぞ「高校生という設定」だった、という事実には、あらま、びっくり! 

村上里佳子にいたっては「(私生活でも)出産、離婚と、イロイロありました」には、思わずポリポリ…

案外。テレビって、実際。リアルに直面してると、ちょっと、しんどいかもしれないけれど、プチ・憧れがあり、「少し、疑似体験してみたい」世界がウケるのかもしれませんね。

(きくところによると、この家族構成は「サザエさんをベース」にしてた、そうで、これまた「…なるほどなぁ」と感心)

そういう意味では、半ば説教がオハコで、ちょびっと怖い存在の細木数子や和田アキ子、最近。引退を表明して話題になった、飯島愛ねえさんの存在なぞ、案外、理にかなってるのかな

…ちょっと、考えさせられたのでした。
[PR]
by noho_hon2 | 2007-03-14 18:54 | テレビ | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/5329847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 時事報告感想日記 at 2007-03-14 19:36
タイトル : 伊東家の食卓
「伊東家の食卓」というだけあって、出演メンバーが家族という設定となっている。 まず父親役に伊東四朗、母親役に五月みどり、長女役に村上里佳子、長女の夫役に布施博、長男役にV6の三宅健、そして次女役に山口美沙というメンバーである。 ちなみに家族構成はサザエさん(フジテレビ)を参考に構成された。その為、タラちゃんに相当する長女夫婦の男児も1999年3月まで出演していたが、裏ワザ紹介がメインとなった現在の番組内容でレギュラーにするには無理があるとして、1999年4月から出演していない。 聴率を見...... more
Tracked from ガンダム バトル ロワイ.. at 2007-03-15 21:36
タイトル : ガンダム バトル ロワイアル
ガンダム バトル ロワイアルについてわかったことなど記載していきます。 お役に立てればと思います。 ... more
Commented by kju96 at 2007-03-15 01:55 x
あるある大辞典見たいに創作・・・なんて無いですよね。つい疑ってしまう視聴者です。
Commented by noho_hon2 at 2007-03-15 08:20
やはり、そのあたり、裏技を考えた視聴者自らが出演してるケースが多いので、より信憑性が高いの… かも。だけど、案外「シナリオがある」より、むしろ手間隙がかかったのかもしれませんね。

私も、思わずアレコレ考えてしまうクチでした (;^◇^;)ゝ>kju96 さん
<< いきなり、プロポーズ ワンパターンの風穴は、サプライズ >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
民衆の敵~世の中、おかし..
from ぷち丸くんの日常日記
民衆の敵~世の中、おかし..
from ディレクターの目線blog@..
コウノドリ[2] 「第9..
from ディレクターの目線blog@..
日曜劇場『陸王』第八話
from レベル999のFC2部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のFC2部屋
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
【おんな城主 直虎】第4..
from ドラマ@見とり八段
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)