ヘルメスの悪戯
e0080345_17435213.jpg「新感覚の経済エンターテインメント」って趣旨に(おカタい方面は得意じゃないので)「…はたして、どうかなぁ」

録画して、興味のもてる部分だけ、のダメモト気分でチェックしたのですが… なかなかどうして。思いがけず、「かなり面白かった!」です。

昨年9月に放送された企画の、第2弾、なんですってね。

特に、8対2の法則には「…なるほどなぁ…」

たいがい、長寿番組、ロングセラー商品に共通してる共通項として、
ほとんど黄金率的に、8割方の定番(安心?)要素と、2割方の目新しさ(新鮮)要素が、ブレンドされてる、論に「へ~ぇ」

実際、20年以上の長寿を誇る「いい旅・夢気分」も、そのあたりを心がけてるみたいで、和民のメニューも、定番と季節限定メニューの割合が、まさに、その位

あのポッキーまでもが、チョコレートと持ち手部分の割合が、試行錯誤を続けた結果。8対2になってた… ってエピソードには、思わずウケて!しまったのでした。

コメンテーターの「水戸黄門も、顔ぶれやオハナシの8割方が一緒なので、“安心して見てられる”んですものねぇ」には(…言えてる言えてる)

さらには、山田五郎が、ポロっとクチにしてた、お店も、たいがい2割方の上得意さんが8割方の売り上げを占める、とか、会社も2割の人間が8割方の仕事する(?)には、思わずプププ…

ジャパネットたかた」や、携帯ショッピングの成功例。「ガールズウォーカー」の例を取材してたのもヨカッタし、それに対する世代別のコメントも大いに興味深くて…

隙間、隙間を狙って企画する、テレビ東京、おそるべし!
[PR]
by noho_hon2 | 2007-03-16 18:05 | テレビ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/5341395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 巨大な、ソン・スンホン 「ハケンの品格」最終回、26.... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
映画「青空エール」
from FREE TIME
おんな城主直虎第33回「..
from 森の中の一本の木
警視庁いきもの係 第7話
from レベル999のgoo部屋
日曜劇場「ごめん、愛して..
from レベル999のgoo部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
土曜ドラマ『ウチの夫は仕..
from レベル999のgoo部屋
青空エール
from 銀幕大帝α
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)