ヘルメスの悪戯
e0080345_17435213.jpg「新感覚の経済エンターテインメント」って趣旨に(おカタい方面は得意じゃないので)「…はたして、どうかなぁ」

録画して、興味のもてる部分だけ、のダメモト気分でチェックしたのですが… なかなかどうして。思いがけず、「かなり面白かった!」です。

昨年9月に放送された企画の、第2弾、なんですってね。

特に、8対2の法則には「…なるほどなぁ…」

たいがい、長寿番組、ロングセラー商品に共通してる共通項として、
ほとんど黄金率的に、8割方の定番(安心?)要素と、2割方の目新しさ(新鮮)要素が、ブレンドされてる、論に「へ~ぇ」

実際、20年以上の長寿を誇る「いい旅・夢気分」も、そのあたりを心がけてるみたいで、和民のメニューも、定番と季節限定メニューの割合が、まさに、その位

あのポッキーまでもが、チョコレートと持ち手部分の割合が、試行錯誤を続けた結果。8対2になってた… ってエピソードには、思わずウケて!しまったのでした。

コメンテーターの「水戸黄門も、顔ぶれやオハナシの8割方が一緒なので、“安心して見てられる”んですものねぇ」には(…言えてる言えてる)

さらには、山田五郎が、ポロっとクチにしてた、お店も、たいがい2割方の上得意さんが8割方の売り上げを占める、とか、会社も2割の人間が8割方の仕事する(?)には、思わずプププ…

ジャパネットたかた」や、携帯ショッピングの成功例。「ガールズウォーカー」の例を取材してたのもヨカッタし、それに対する世代別のコメントも大いに興味深くて…

隙間、隙間を狙って企画する、テレビ東京、おそるべし!
[PR]
by noho_hon2 | 2007-03-16 18:05 | テレビ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/5341395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 巨大な、ソン・スンホン 「ハケンの品格」最終回、26.... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
バイプレイヤーズ~もしも..
from ドラマハンティングP2G
バイプレイヤーズ~もしも..
from ディレクターの目線blog@..
増山超能力師事務所 第1..
from ドラマハンティングP2G
相棒 season15 ..
from 英の放電日記
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
東京タラレバ娘 第10話..
from MAGI☆の日記
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)