「かもめ食堂」効果と、ネットの散歩道
e0080345_8443155.jpgげに単純な私。先日、観たばかりの映画。「かもめ食堂」効果で、ここのところ「そうだよねぇ、やはり、丁寧な生活は素晴らし~~。それには、シンプル・イズ・ベスト。清潔がイチバン?!」と、実感。

あまりにも、「どこから手をつけていいやら…」的、開かずの間エリアは「…見なかったことにしよう。(もう少し、エネルギー充満してから…」と、保留にしつつ、(^ー^;)ヾ 

少~しづつ、昨年末。なにやかにやでしそびれてしまった、小さな部分を、チマチマ

のだめの勇気を見習って、(再び、ドラマみてます)ここ何年も出番がなくトホホだった自らのガラクタに「正面から向き合う」ことを決意したのでした。

「使えなかったのは、なにゆえ?」と、自問自答&反省して、むしろ、レギュラー席に加えたり、処分を決め込んだり。亀の歩みで整理している今日この頃。

…春ですねぇ (^。^*)

なにやら、ネット横丁の、ある場では「読み逃げ」という語と、それは「失礼にあたる(?)」という感覚があるらしく、思わず、ギクギクぅぅ!

先日まで読んでた「負け犬の遠吠え」に「をを、そうだったのか!」と、目から鱗おちまくり! & ドッキリ気分にも似た感覚だったのでした。

「負け犬の…」によると、既婚者の長所のひとつは、大らかさ。でも、それは、時として、未婚者のナーバス部分を、無自覚に傷つける場合もある?!とか、

やはり「あの流行の、とんがり靴は痛いのであ~る。じつは、気合いで履いている (やっぱりぃぃ)」… 等々。随所で、共感や発見の嵐!

とくに、デリケートな領分である分。名人級に鋭い斬りクチと、それいながら、品の良さには、思わず舌を巻いてしまうことしきり。2~3ページに1度は、土下座気分になりました。

自分の場合、着道楽の傾向と同じぐらい、ミーハーではあるものの、映画、ドラマ、芸能、お出かけ、食べ物、ハンドメイド、玩具、生活用品、等々。興味が八方に至って、巡回方面も、多岐に渡ってること、この上なし

だけど、その分。いろんな分野が「…ふむふむ」と楽しめる醍醐味も、またひとしお。
この、ネットの散歩道も、リアル散歩道の「ぐっとくる風景(あるいは、道端のお花)見~つけた!」と同じぐらい、発見に満ちてて楽しい♪のであります。

でも、知れば知るほど、私のようにガサツでアバウトな人間が、繊細さんや研究熱心さんのビジョンを、こっそり垣間見ることができるのは、時代、様々です。うんとラッキーなことに思われて。

きっと、ネットがもたらす「ほどよい距離感」がイイんだろうなぁ…
思わず、感謝感謝、でありました
[PR]
by noho_hon2 | 2007-03-28 09:16 | 日々のメモ | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/5409505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Y's WebSite.. at 2007-03-28 14:27
タイトル : mixiの「読み逃げ」問題に思う
SNSの中でも国内最大の「mixi」ですが、ITmediaNEWSの記事によると、友人のmixi日記を読み、コメントを残さずに立ち去る「読み逃げ」を失礼と感じるユーザーや読み逃げを公然と非難する人も出てきたとのこと。古くからのネットユーザーを中心に「何が悪いか分からない」とい....... more
Tracked from 映画や本を淡々と語る at 2007-03-29 10:28
タイトル : かもめ食堂
美人が出てこなかったけど、ゆったりまったりしながら、退屈せずにみれた不思議な映画。... more
<< スモック風ワンピース、リメイク 「加護亜依、引退?!」に思う >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
大河ドラマ「おんな城主 ..
from オールマイティにコメンテート
「後妻業の女」騙された遺..
from オールマイティにコメンテート
「リバース」~最終回 ☆☆
from ドラマでポン
『後妻業の女』 社会的な..
from 映画批評的妄想覚え書き/日々..
後妻業の女
from 映画的・絵画的・音楽的
後妻業の女
from とらちゃんのゴロゴロ日記-B..
後妻業の女〜ハセキョンが..
from 佐藤秀の徒然幻視録
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)