ピカピカの…
e0080345_17503874.jpg新しい年度。街には、ピカピカのスーツ姿。一目で「新入社員!」と分かる人々が歩いてて、初々しいですよね。

そういえば、2年目からは、あえて、この時期に新しいっぽい服を着て「…新入社員に見えるかなぁ?」ごっこ、しあい、キャッキャ。女子社員の間で遊んでた時期もあったような… 懐かしや。

考えてみると私、入社式に遅れかけました。

配属先が不明だったりして、住むオウチも決まらず、研修期間は会社の準備してくれたホテルで暮らししてたのですが、なまじ、会社から徒歩圏内。会社やホテルにも、慣れてきた頃だったのが、運のつき。

ふと思い立って「…入社式ぐらいは、靴もキレイにしとかなくっちゃね」と、靴磨き機のある、いつもと違う出口から出てしまったのが、地獄の1丁目。

それまで、都会に縁が無かったので、目印を「高速道路の見える方向」「高いビル」にしてた能天気さも輪をかけることしきり。

だって、あっちにもこっちにも高速(道路)が走ってるし、似たような高いビルは沢山。同じような景色は、あちこちに… とは想像もしてなかったんですもの。

行けども行けども、いつもの見慣れたビルや看板が見当たらず、「…ひょっとして、私。迷った? ここは、どこ?」と、タラ~~ッ。

あまりにも違う風景。ようよう「これは変だ」と気づき、朝、掃除をしてたおっちゃんに「すみません。**はどっちですか?」と尋ねたら、「あちゃ~、地下鉄ひとつ違う場所だよ。あっちあっち」と言われ、どひゃ~~っ!

全力疾走で走っていくと、会社の入り口では、人事担当の方が青くなりつつ待ってたのでした。しゅびましぇ~ん! もはや、デビュー・ルックも何も… 髪振り乱して、ぜぇぜぇ。周囲に座ってた人も、その荒い息づかい。ナニごとぞ?と思っただろうなぁ

しかも、式、終了後のエレベーターの中。同じグループ会社の中に、偶然、中学時代の同級生がいて、大声で呼ばれることしきり。なまじ、大勢な分。アピールすべく、ほとんど「**は、封印がとけた」の感に、オクニ言葉、大爆発!

かぎりなく密室を石化させて「あ~~、キモチよかったぁ。やっぱ、我慢はイカンね」と、颯爽と去っていった彼女の後姿は、ちょっと忘れられないのでした。

4月… 最初は「…そんなの、無理!」と思ってた、梅田や難波の大雑踏、横断も、GWまでには出来るようになったし、大魔界のようだったエリアも、どんどん面白い場所に。「なにかと思い出の多い月」なのでありました (^。^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2007-04-05 18:28 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/5458121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kju96 at 2007-04-15 05:22 x
とても初々しいな~。
素敵な話し、良いな。のほほんさんは・・こう言う気持ちを持ち続けているから・・・いつも前向きな視点で物事を捉えられるのですね。
素敵な事です。 勉強になります。
こちらは・・やっぱり・・・入社式経験なし、いつも中途採用・・・・
タイムリー性が欠落してるな(笑)
素敵な話しでした。
Commented by noho_hon2 at 2007-04-15 15:37
困ったちゃんな新入社員時代のすちゃらか話、温かく受けとめてくださり、本当に、ありがとうございます。心より感謝感謝 (((o(^。^")o)))>kju96 さん
<< きみまろズーム・2 きみまろズーム >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
映画『シン・ゴジラ』評―..
from 徳丸無明のブログ
相棒 season16 ..
from 英の放電日記
【先に生まれただけの僕】..
from ドラマ@見とり八段
先に生まれただけの僕 第..
from 平成エンタメ研究所
土曜ドラマ『先に生まれた..
from レベル999のgoo部屋
コウノドリ #06
from ぐ~たらにっき
映画「本能寺ホテル」
from FREE TIME
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
金曜ロードSHOW!『デスノ..
at 2017-11-19 08:53
先に生まれただけの僕 「プラ..
at 2017-11-19 08:45
すなば珈琲
at 2017-11-18 16:11
池田 勉 写真展 潜伏 長崎..
at 2017-11-18 16:05
新宿セブン 第6話
at 2017-11-18 06:35
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)