「SONGS」 竹内まりや
e0080345_17421353.jpgじつに、26年ぶりのTV出演だったんですってね。

いっとき花盛りだった、番組編成時の企画。「あのひとは今」的な番組を見ると、「……」となってしまうことがあるのですが

一世を風靡した存在。とくにアイドルだった人ほど、そのケースは、デリケートで難しいもの。(あの、おニャン子でさえ、場合によっては「……」ですもんね)

でも、なんという、スタイルの良さ。若々しさ… お美しいっ!

ここまで自らの生活とスタンスを守りつつ、着実にヒットをとばし、今、なお現役!って意味で、ほとんど奇跡だなぁ、としみじみ。

(ちょっと前。松たかこに提供した「みんなひとり」も、じつにヨカッタしね)

先頃の「拝啓、父上様」に出演してた、八千草薫をみた時も感心したのですが、世の中には、天女系の方が、確実に、いらっしゃるんだなぁ、と感心してしまったのでした。

個人的に、なにより感銘おぼえたのは、夫君でもある山下達郎のインタビュー・コメント。

彼女への愛は、ひとりの女性として、のみならず、彼女の才能を含め、まるごと愛し、自らに出来る限りのサポートをしてたんだなぁ、という事実を、朴訥だけど温かい喋りの中に感じて、思わず感動

「彼女の曲が最高に活きるアレンジを… 新しすぎず、古すぎず」みたいな、誠実な口調に、なぜ、彼女が彼を選んだのか、そして、ずっと輝き続けることができたのか、その理由をみる思いに「…なるほどなぁ」だったのでした。

同時に、竹内まりやが、どうして、かくも第一線であり続けられたか、というと、なにげなく見えて、彼女の言葉センス。抜群!ですよね。

「琴線にふれたものを、誰もが分かる、平易に言葉で…」って姿勢は、表現者として、最も難しい技術かもしれません。

そういう意味で、昨今。ややオトナむけの雑誌が創刊ラッシュだったり、団塊世代への企画が、ひしめいて、その手のニュアンスを模索しあってる中。その醍醐味と魅力を「デニム」と表現した発想とセンスに、思わず膝ポン!

改めて、目が離せない存在だなぁ、と再確認 (^。^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2007-04-13 18:21 | テレビ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/5502664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by はーと at 2007-04-13 23:41 x
竹内まりやさんの 人生の扉 いい曲ですよ。
さすがに、目もとに鼻は ○チと変わってたような。
Commented by noho_hon2 at 2007-04-14 07:25
はーとさん、こんにちわ。本当に「人生の扉」素敵でしたよね。ヒットの予感ヒシヒシ。それにしても、鋭い方の眼力にかかると、そういう部分まで、ピピッときてしまうとは…
すごいすごい (゜◇゜;)
Commented by はーと at 2007-04-14 10:49 x
古い表現ですが、竹内さんの曲は、キャンパスライフの憧れ的な曲が、
中学生のころ聴いてサークルとか、学食とか・・興味をもってたマセテました。 昔から好きで、TV観てあれキレイだな人生力??
Commented by noho_hon2 at 2007-04-14 18:37
今、きいても、とても新鮮♪な印象でした>ハートさん。ポップスと女子大生が、うんと輝いてた頃の「時代の気分」が伝わって、そういう意味でも、とても素敵… 
Commented by kju96 at 2007-04-15 05:02 x
NHK番組見ました。
変わっていませんね。人生の扉は50から・・・。90まで生きるのかな
彼女は・・・・さくらも樹齢1000年でしたか・・・・・・。
こえから長生きするのでしょうね日本人。
達郎も物真似のキャラしか見てないので・・・・・・。
広告代理店にいた頃は見かけましたが・・・・・・。
Commented by noho_hon2 at 2007-04-15 07:43
をを、kju96さんも御覧になったんですね。本当に最近は、びっくりするぐらい変わらない人、天女系の方が増えていて、嬉しい限り。特に、瑞々しい感受性をもったアーチストは、ますます、その傾向があるのかもしれません。

達郎の「声だけの出演」も、じつに粋。新鮮でしたよね (^。^*)
<< 猫と花 猫、リラックス >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
バイプレイヤーズ~もしも..
from ドラマハンティングP2G
バイプレイヤーズ~もしも..
from ディレクターの目線blog@..
増山超能力師事務所 第1..
from ドラマハンティングP2G
相棒 season15 ..
from 英の放電日記
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
東京タラレバ娘 第10話..
from MAGI☆の日記
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)