間宮兄弟
e0080345_18113918.jpg予想はしてたのですが… なんだか、観る方によって、随分、評価が異なり、そういう意味でも興味深いなぁ、と感じてしまいました。

オハナシは、30代でも、兄弟して仲よく暮らしてる2人。だけど、マニアックすぎる部分も災いしてか、モテないのが、唯一の泣きどころ。

そんな凸凹コンビの、なにげない日常を描いた、ゆる~いユーモラスな物語。

辛口評では「実際の男兄弟は、こんな風じゃない」とか「何も起こらなすぎて、退屈」等々… キビシイ声もあったみたいですが、

個人的には、その浮世離れ感こそが、ファンタジー。森田芳光監督ならではの、独特の間や空気感みたいなものが存分に活かされてた感で、私は、好きでした。

特にヨカッタのが中島みゆき。兄弟に輪をかけてマイペースな、独自世界の持ち主。天真爛漫な彼等の母親を、実にのびのびと演じ、その存在感だけで、じつにイイ味。高嶋・兄の、やたらハイテンションぶりも、思わずクスリとさせるものがあったし…

脇を固める女性陣の、味のある別嬪さんぶりも、なかなかに目の保養でした。

原作が女性(江國香織)のせいか、ほんわかした世界観の中にも、ちょっぴり、女性の毒が出ていて、それによって兄弟が微妙にギクシャクする部分も、ほどよいスパイスになってた気がしました

関係はどうあれ、こんな風に仲良く生きていけたら、とても素敵なこと、ですね
[PR]
by noho_hon2 | 2007-04-24 18:43 | 映画 | Trackback(5) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/5562111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2007-04-25 00:59
タイトル : 映画『間宮兄弟』
ちょっぴりシュール、ちょっぴり切なく、ちょっぴり哀しい、けれど何度もふきだしてしまう可笑しさがある・・江國香織の同名小説が、ユーモラスに綴られる・・ 間宮明信(佐々木蔵之介)と間宮徹信(塚地武雅)、30代独身の兄弟が東京の下町で仲良く同居してる・・ベイスター... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2007-04-25 14:05
タイトル : 鴎5割と黒田さん2勝と間宮とDグレとセクシーボイス
7時に起床し背中の消毒のために出掛けに帰って来てからは パソコンで本館ブログのコメント&TB返しなどをして過ごしていたね 11時から昨日WOWOWでビデオの間宮兄弟と少年ジャンプ読んで 14時半からパソコンで日記の下書きやネット検索などして過ごしたね 俺は... more
Tracked from 小さなことを喜ぼう!  .. at 2007-10-02 12:27
タイトル : 映画『間宮兄弟』を見て
さてさて、「ジャニーズの歴史を変えた!“男”井ノ原快彦」報道が過熱する(←誇張あり)中、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 大丈夫、今日は普通の記事(笑)ですからご安心ください。 この映画も、人気が高くてなかなか借りられなかった(TSUTAYA DISCUSで、予約リストに入れていたものの、なかなか届かなかった)のですが、ようやく見ることができました。 間宮兄弟 スペシャル・エディション (初回限定生産) これは、うむ、さすがに森田芳光監督だけあって、うまく、面白くできて...... more
Tracked from おきらく楽天 映画生活 at 2008-01-13 22:46
タイトル : 『間宮兄弟』を観たぞ~!
『間宮兄弟』を観ました。ベストセラー作家 江國香織の同名小説を『家族ゲーム』『阿修羅のごとく』の森田芳光監督が映画化。いい歳して... more
Tracked from Simple*Life at 2008-01-18 19:38
タイトル : 間宮兄弟
間宮兄弟(通常版)佐々木蔵之介 塚地武雅 常盤貴子 アスミック 2006-10-20売り上げランキング : 969Amazonで詳しく見る by G-Tools を見た。 なんていうか淡々と間宮兄弟の日常を追っていく というストーリーなのね。 ビデオやの店員にほれている間宮兄ちゃん(佐...... more
Commented by kju96 at 2007-04-25 12:15 x
映画観賞が続いていますね。
間宮兄弟・・・・良かったかな~。
森田芳光も最近ヒット作がなかったので。
Commented by noho_hon2 at 2007-04-25 18:09
こんにちわ、kju96 さん。たしかに「失楽園」以来、大きなヒットはないものの、個人的には、森田芳光が描く、独特の空気感が好きです。
(「ハル」も、なかなかにヨカッタ…)

オンエアされると思わず「ラッキー♪」と、喜んで観てしまうのでした (^。^*)
<< 裏「バンビ~ノ!」が異例の人気 頑張れ、直ちゃん (ライアーゲーム) >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)