ベルリン・天使の詩
e0080345_7552955.jpgある時期、とてもとても好きな作品でした。

初めて見たとき、あまりにも電波事情が悪く、逆に、それゆえ、ドイツ語の詩の響きが、不思議なインパクト。

英語とは、また違った、独特の語感とリズム。
それと、あまりにも見事にシンクロした映像に、胸うたれるものがありました。

孤独感と、生きるヨロコビが、見事に調和して、美しい物語を織りあげてるのが、きわめて感動的

(きくところによると、リルケの詩にインスピレーションを得て作られた、んですってね)

e0080345_8144067.gifしかし、面白いものですね。
他にも、大好きな作品に「ふたりのベロニカ」があるのですが、

地震の影響か何かで、放映が途中。プッツリいってしまい、逆に、それゆえ
「続きがみたい~っ!」

より、いっそう大きなインパクトになった記憶あります。

e0080345_8173750.jpgとくに「恋の気分を、こんなに見事にファンタジーとして映像化した作品が、かつて、あったかしら?」とさえ感じ、タメ息、だったのですが、

(間違ってたらゴメンなさい) 実際、ヴィム・ヴェンダース監督は、ヒロインに抜擢した女優さんと、恋に落ちてたか、結婚されたかの噂に
「やっぱりぃぃ?!」

えらい納得した!のでした。

だけど、たいへんに作品としての評価は高いものの(1987年、カンヌ国際映画祭 監督賞)好き嫌いというより、この淡々ペースが「睡魔系」なってしまう方も少なくないみたいですね。

それを知ったときも「…なるほどなぁ」
同じ、ポエジーっぽい感覚をベースにもつ名作でも、私は「勝手にしやがれ」が、どうにも子守唄。何度チャレンジしても、sss… だった為、分かるような気がして (^ー^;)ヾ

今みると「ベルリンの壁が存在した頃の、最後の記録」めいた部分もあるそうで…
そういう意味でも、「映画って偉大だな」と、改めて、しみじみ…
[PR]
by noho_hon2 | 2007-05-16 18:28 | 映画 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/5678742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kju96 at 2007-05-17 07:50 x
素晴しい映画ですね。
映画って良いですね。
Commented by noho_hon2 at 2007-05-17 08:21
こんにちわ、kju96 さん。本当に、映画ならではの独特の世界観にひたれる、素敵な映画でした。

きくところによると、非常に印象的だった広場や、印象的な落書きが並んでた壁、等々。インパクトあったロケ地が、その後、劇的に「変わった!」そうで… いろいろな意味で、感慨もひとしお、です
<< 夢はかないました? プチ・リメイク >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
映画『シン・ゴジラ』評―..
from 徳丸無明のブログ
相棒 season16 ..
from 英の放電日記
【先に生まれただけの僕】..
from ドラマ@見とり八段
先に生まれただけの僕 第..
from 平成エンタメ研究所
土曜ドラマ『先に生まれた..
from レベル999のgoo部屋
コウノドリ #06
from ぐ~たらにっき
映画「本能寺ホテル」
from FREE TIME
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
金曜ロードSHOW!『デスノ..
at 2017-11-19 08:53
先に生まれただけの僕 「プラ..
at 2017-11-19 08:45
すなば珈琲
at 2017-11-18 16:11
池田 勉 写真展 潜伏 長崎..
at 2017-11-18 16:05
新宿セブン 第6話
at 2017-11-18 06:35
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)