夢はかないました?
e0080345_839392.jpgブログの醍醐味… それは以前「人に分かるように説明すると、じつは自分自身が1番、よく分かる」って旨を書いたことあったのですが

それによって「気づく」効用も大、かもしれませんね。

思えば、十代の頃。1番なりたかったもののひとつは、生活(関連グッズの)デザイナーでした。

とにかく、なにか日常生活に関連あるものを「作る勉強」をしてみたくって… そのベースであるオウチを設計する学問を学んでみようかなぁと、漠と夢みたこともあったのですが、なぜか、蓋をあけると、ひとまわりデカくなってました (;^◇^;)ゝ

結果的には、そこで出会った大らかでワイルドな人々と、とても馬があい、これには、自分自身、意外や意外。「へ~ぇ」なものがあったんですがね。

(宿題のインターチェンジ設計の図面ひきながら、「え~い、そこの建物、ぶちこわせ!」とか、まるで怪獣みたいな会話が飛び交いますもん。そのうち、ちまちま作業に飽きて、プロレスや相撲がはじまるので、ずりずりと避難するのが日夜茶飯事だわ… まるで、漫画みたいな日々)

なにを隠そう、あまりにも数学頭のなさ。ソチラ方面が壊滅状態で、留年の危機にも直面したのですが、そのとき、ダブルスクールとして、デザイン関連学校のパンフレットをとりにいったのを白状するのでした。

就職なぞ、前例がないため、困難をきわめたですが、あくまで「生活の周辺に関するオシゴトを…」とのことで住宅会社に決まり、それなりに初志貫徹できたのも、じつは、ちょっと嬉しかったりしてね。

いろんな「お宅訪問」や「んなバカな!」な体験の数々も、じつは結構、楽しかったです。

やがて、主婦になると、いろんなものを「作ってみる」のが嬉しくて… 
とにかく、製作して「使う。自分で確かめてみる」贅沢さ。素晴らし~っ

いっときなぞ、その感動を伝えたくて、雑誌のFAXレポーター等々にも応募したこともあったんですよ。(なぜか、別のものを依頼されてしまったけどね)

現在、好奇心の赴くまま、着道楽・爆発!してますが、逐一、プロの仕事ぶりに感動しつつ、シルエットや着心地。細かい細工、等々。いろんなことが「実際、自分の身体で確かめられる」のが、なにより大感激♪

案外。ブログのよいところは「失敗や回り道、試行錯誤を、正直に書ける」ことかもしれませんね。やはり、初歩的失敗や、個人的な趣味の徹底追求は、お金をもらう身では、許されない領分ですもの。

私、思いがけず2つの夢が叶いました。

「旅するように暮らしてみたい。そして、その感慨を、スナップ写真とイラストで書き残し、いつか読んでくださる奇特な方に、見ていただけたら…」ってことと、

「生活しながら、いろんなものに触れ、感想を述べたい。作ってみて、実際に、日常使いしてみて、正直な本音をレポートする」ってことが叶ったように思われて。

そう考えると、思いがけず舞い込んだ幸運に
思わず、むふふのむ (^v^) 

何より、それを理解し、面白がってくれるダンナさんに心より感謝
[PR]
by noho_hon2 | 2007-05-17 09:16 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/5682202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kju96 at 2007-05-18 00:21 x
夢が叶うのは神様から選ばれたからです。
理解のある旦那様が神様かも知れませんね。
素敵な話しですね。
Commented by noho_hon2 at 2007-05-18 08:13
わ~~、もったいないほどのオコトバ (/ー\*)
でも、嬉しいです。ありがとうございます> kju96 さん

そうなんですよ。ある意味、ダンナ様は私にとって神様です。
(常識とかセンス、緻密力、等々)足りないものだらけの私ですが、「案外。そういうのって、どちらか一方に、多少なりともあれば充分では?」の発想には、思わずハハ~~ッなのでした。ありがたや、ありがたや。
<< キャラとのギャップ ベルリン・天使の詩 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
映画『シン・ゴジラ』評―..
from 徳丸無明のブログ
相棒 season16 ..
from 英の放電日記
【先に生まれただけの僕】..
from ドラマ@見とり八段
先に生まれただけの僕 第..
from 平成エンタメ研究所
土曜ドラマ『先に生まれた..
from レベル999のgoo部屋
コウノドリ #06
from ぐ~たらにっき
映画「本能寺ホテル」
from FREE TIME
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
金曜ロードSHOW!『デスノ..
at 2017-11-19 08:53
先に生まれただけの僕 「プラ..
at 2017-11-19 08:45
すなば珈琲
at 2017-11-18 16:11
池田 勉 写真展 潜伏 長崎..
at 2017-11-18 16:05
新宿セブン 第6話
at 2017-11-18 06:35
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)