博士の愛した数式
e0080345_17314318.jpgじつは、この原作に関し、第一回、全国書店員が選んだ いちばん!売りたい本・大賞に輝いた、話題の人気作品ってことだけは知ってました。

交通事故の後遺症で、80分しか記憶がもたない天才・数学博士と、シングルマザーの家政婦。

そして、その息子が織りなす、温かい交流の物語… って輪郭だけは、なんとなく知っていたのですが、どう物語が展開するかは、まったく不明で…

だけど、映画化が決まったとき、キャスティングをきいて、めちゃくちゃ「嬉しかった!」記憶があります。

配役が、この上なく「ハマり役!」だと感じて、ワクワク。

その直感は、まさに「ビンゴぉぉ!」でした。

存在感のある、静かな男を演じたら、右に出るもののいない寺尾聰。
まっすぐで、ひたむきな溌剌女性を演じたら、天下一品の深津絵里

e0080345_1739449.jpg浅丘ルリ子も、哀しみをたたえた美しさが、じつに雰囲気

成長したルートを演じる、吉岡秀隆と、子役の坊やが、あまりにも「よく似てる!」ので、思わずウケてしまったりしてね。

思えば、高1の最初の数学の授業。

先生は、評判の大秀才と、もっぱらの噂だったけれど、すごい勢いで、数式を黒板に書き、そして、うっとり
「…ロマンチックですね。エレガントですね… なにより、美しい!」

そして、教科書10ページ分ぐらい「このぐらい、直感で分からないと困ります」と、言い放ち、教室を氷点下に。猛スピードで、過半数をおいてきぼりにしてしまいました。

おかげで、ますます数学はダメダメになったけれど、「数学って、分かる人にとっては、ロマンチックで、エレガント。そして、美しいものなのか…」と、独特の感慨があったのも、また事実。

だから、このような先生がいて、こういう授業をしてくれれば、また違ったものがあったかもなぁ、とも感じたりしてね。(根にあったものは一緒、だったかもしれないですが)

興行成績的には、なかなか… だった一方。ネット評方面では、かなり厳しい声もあったみたいですが、我家では大いにウケ!ました。

なにより、独特の空気感。根底に深い人間愛があり、障害をものともせず、地道に関係を更新していくさまに、しみじみと「…愛だなぁ」

「かもめ食堂」といい、この作品といい…
日本映画が元気な理由、ちょっと分かるような気がしますね (^。^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2007-05-21 17:37 | 映画 | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/5706848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2007-05-21 18:34
タイトル : 映画「博士の愛した数式」
博士の愛した数式は、eのπi乗=-1 → eのπi乗+1=0 ・・・オイラーの公式やら、素数、約数、虚数、完全数、友愛数、そんな話で展開する・・。 数学教師ルート先生(吉岡秀隆)の仇名の由来として子供の頃の話を生徒達に語りながら物語は始まる。シングルマザーである... more
Tracked from 日々、書く、えいが、おん.. at 2007-05-29 07:16
タイトル : 博士の愛した数式
昨日、この映画が放送されていました ? タイトル:博士の愛した数式 ? 主演:寺尾聰 出演:深津絵里、吉岡秀隆、浅丘ルリ子 80分しか記憶が持たない先生に、家政婦の杏子(深津絵里)が、 雇われるんだけど、なんだかよくわかんねぇー話だったなぁー。 結局、... more
Commented by kju96 at 2007-05-23 03:48 x
ほのぼのとしてましたね。
子供との関係がもっと有るともっとリアル感が増したような。でも良かったかな~。
Commented by noho_hon2 at 2007-05-23 08:29
数学のロマンと文学のファンタジー性… 一見。相反するエリアが見事に融合した、じつにイイかんじの物語になってましたね>kju96 さん。

私は、博士が「キミは子供がいるのかね」と、何度きいても、深い表情の顔になり、真剣な顔で「ひとりにさせてはイカン」と慌てはじめるシーンも、好きでした。全体に漂うほのぼの感もヨカッタし… 素敵な作品でした
<< 「セクシーボイスアンドロボ」は... あらま、びっくり。布の消臭スプレー >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
増山超能力師事務所 第1..
from ドラマハンティングP2G
相棒 season15 ..
from 英の放電日記
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
東京タラレバ娘 第10話..
from MAGI☆の日記
水曜ドラマ『東京タラレバ..
from レベル999のgoo部屋
相棒15 テレ朝(3/2..
from ぬる~くまったりと
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)