バランス (それぞれのリラックス法)
e0080345_8544750.jpgよく、オウチで、根をつめる創作活動をなさってる方が「じつは、料理が趣味」ってケースが思いのほか多く

場合によっては「本業で煮詰まりそうな時なぞ、煮込み料理なぞ、精神衛生上、じつによろしい。

とくに、結局。ぐだぐだで、実りの無かったときなぞ、なにかが“形になってる”だけで、大いに癒される」との説に「へ~ぇ」。
いたく感心したことあるのですが…

ありますよね。そういう、風穴な領分って

極端な話。以前、突然、入院する羽目になり、絶対安静。やたら現実がシビアだったとき、もっとも癒されたのは、絵本感覚な雑誌世界でした。

ほどよい距離感。生活の匂いがありすぎない、美しい写真に、うっとり…
「は~ぁ、元気になったら、こういうところに旅行してみたいねぇ」とか「いつか、こういう服。着てみたい♪」とか、夢心地が、見果てぬ夢と知りつつ、うんと開放感。

あと、頭からっぽにして笑えるジャンルとか…
もちろん、ケースバイ・ケース。ひとによって全然、違うんでしょうが

誰しも、心の中。密かな天秤みたいなものが、あるのかなぁ?

だって、その一方で、思いっきり、逆の経験もしましたから。

どちらかというと、男性的でハードな勉強やオシゴトしてたときのこと。
スーパーや下町などの、生活感ありまくり!なエリアに、なぜか、ふつふつと心惹かれることしきり。独身なのに、所帯系の雑誌をみるのが、やたら楽しかったりしてね 

不得手な、数学っぽい頭を使うレポートや、製図系の宿題やってた時も同様。
上記のアーチストさんじゃないけれど、シチューや煮物ことことしたり、編み物セットの籠と好きな音楽、ティータイム・グッズをスタンバイさせて「…むふふ。自分へのご褒美」

だから、昔のヨーロッパ。宮廷の地道な職務についてる男性の間で、刺繍が流行ってそうですが、ちょっとワカル気がして (^。^;)

それこそ、「蒲田行進曲」じゃないけれど、ある場所では、きわめて低姿勢してる人が、別の場所では、別人のように、威張りんぼ全開!してたり、

向田文学のように、オウチでは、厳格父さんが、密かに、対極タイプの女性が待つ別宅をもち、開放されてた… ってのも、人間心理として「…なるほどなぁ…」なものがあります。

「シゴトが趣味」って方の場合。同じジャンルでも、ビジネスとして相手のニーズに応える方面と、趣味として、自らの興味を徹底追及!する分野と、
ベクトルを(反対方向に)使い分けてるのでしょうか?

案外。最近、急にクローズアップされてきた
都市生活を充分、堪能した方々の、田舎暮らしへの憧れ、もしかり?

ちょっと面白いなぁ、と感じてしまったのでした。
[PR]
by noho_hon2 | 2007-05-25 09:06 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/5733692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まるちょう at 2007-05-27 23:42 x
ご無沙汰しております。体調が悪かったもので。
やはり、心の中の天秤はあると思いますよ。
バランスが取れて、初めて心身共に健康なんだと思います。
仕事で疲れたら、家で馬鹿なことしてます。
それでいいんだと思います。いつもベクトル同じ向きでは疲れる。
面白いですね、人間の心って。
Commented by noho_hon2 at 2007-05-28 08:26
おひさしぶりです、まるちょうさん。体調を崩されてたみたいで、案じておりましたが、回復されたみたいですね。本当にヨカッタヨカッタ

分かります分かります。わりと女性はストレートに表現できる分。振幅は激しいけれど、その分、立ち直りも早いです。でも、男の人って、ある種の美意識やダンディズムをもってる方ほど、天秤の匙加減もまた、デリケートですもんね。
「いつもベクトル同じ向きでは疲れる」ってのは、まったく同感です。

まるちょうさんも、独自のバランスで、リラックスできるとイイですね (^。^*)
<< “干物女”に、綾瀬はるか!? ハニカミ王子 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
映画『シン・ゴジラ』評―..
from 徳丸無明のブログ
相棒 season16 ..
from 英の放電日記
【先に生まれただけの僕】..
from ドラマ@見とり八段
先に生まれただけの僕 第..
from 平成エンタメ研究所
土曜ドラマ『先に生まれた..
from レベル999のgoo部屋
コウノドリ #06
from ぐ~たらにっき
映画「本能寺ホテル」
from FREE TIME
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
金曜ロードSHOW!『デスノ..
at 2017-11-19 08:53
先に生まれただけの僕 「プラ..
at 2017-11-19 08:45
すなば珈琲
at 2017-11-18 16:11
池田 勉 写真展 潜伏 長崎..
at 2017-11-18 16:05
新宿セブン 第6話
at 2017-11-18 06:35
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)