「大人かわいい」の謎
e0080345_8112885.jpg最近、女性むけ実用本の中で、雨後の筍っぽい勢いで、キーワード化しつつある、「大人かわいい」の語…

なにを隠そう、私も、その戦略にしっかとハマってるクチ

「どのようなチョイス。どのような斬りクチで見せてくれてるかしらん?」と、思わず興味津々で、手が伸びてしまうのですが… (^。^*)ゝ

これを「男性陣や、多くの方にワカルように解説してみよう」と試みると…
面白いことを発見。

こう… 子供時代から、多感な思春期の頃。「ぐぐっとくるもの」「夢中になるもの」って誰しもある気がするのですが、これには、大きく分けて、3種類あるような気がします。

まずは、1番目。「熱しやすく、さめやすい」部類… 
ワ~~ッ!と熱病のように、とりつかれるけれど、ある時点まで来ると、急に「憑き物が落ちる」というか「溜飲がさがる」「お腹いっぱいになる」感覚で、急に、ひゅるる~~っと「熱がさめていく」もの

2番目が、延々と好きで、年季が入るあまり、継続はチカラなり?!
次第に目が肥えてきて、あるレベル以上でないと満足できなくなります。当然、かなり要求値が高くなってるけれど、その頃には、財力もまたついてるので、「これぞ!」と思うには、投資も惜しまない傾向が

そして、最後。3番目が、心の中ではずっと、密かに「好き!」だったんだけど、しかるべき時期に、上手に、その欲求が満たされなかったがゆえん。ある時期で、「きっかけ」とか「大義名分」「突破口」が生じたとたん、蓄積・片想いパワーが、堰をきって、ワッ!といっちゃうもの。

最初の例は、若気の至りなアイドル熱とか、いっときのツッパリや、ヤンキー等々が入るかな? お目当ての人が、スキャンダルにみまわりたり、結婚したとたん、急に「あれは、何だったんだろう?」になったり、18歳や20歳あたりで、「ヤンチャも、もう卒業」と言ってみたり… 

世間一般的には、いわゆるブームの類かもしれません。
3年後ぐらいに見ると、その存在や、夢中になった自分自身が、なぜか「めちゃくちゃ恥ずかしい」のは、なぜ?

そして、2番目。その、1番、わかりやすい例が、オタクでしょうね。
アニメにロボット、鉄道、クルマ… ある程度の年齢になっても、卒業どころか、ますます、その奥の深さにハマりこみ、その筋の集団で飛び交うキーワードたるや、部外者には、ほとんど外国語さながら… (^ー^;)ヾ

でもって、3番目の例が、かつて「老いらくの恋」とか「ナンタラ道楽も、年いってハマると止まらないね」と、ささやかれた路線の方向性。

ある分野でサクセスした方が、往年のアイドルと結婚したり、誰しも身に覚えありそうなのが、大人買いの満足感。かなり高価なライダー・ベルトがバカ売れしたり… 最近では、年配女性のハジぶりが、世間をアングリさせてる「~様、~王子」現象の類。

と、書いてるうち、「大人かわいい」は、かぎりなく、その進化ぶりが、オタクのソレに酷似してるのに気がついて、ドキドキリ! 

そうか… そうだったのか!
(半分、自覚はあったけれど、私も、思いっきりオタクだったのね)

「大人かわいい」は、元祖「オリーブ」少女や、女子高生時代。「かわいい」を連発した世代を中心にした現象、と思ってたのですが、対象が異なるだけ、だったとは

かぎりなく独断と偏見に満ちた、頭の体操。失礼いたしましたぁ m(__)m

追伸 調べてみると、同じ響きでも「オトナ可愛い」「おとな可愛い」「大人可愛い」
    「オトナかわいい」「大人かわいい」と、どう組み合わせるか、によって
    微妙にジャンルが異なり、「住み分けてる」のも、なかなかに
    興味深かったりしてね

    部外者から見ると「どこが、どう違うんだぁ!」な部分や、こだわり部分も
    (マニア系の住み分けと) ウリ… かもね (;^◇^;)ゝ
[PR]
by noho_hon2 | 2007-06-08 08:51 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/5846169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< かなわぬ想い (バンビ~ノ! ... バッドガールが、なぜ人気 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
相棒 season15 ..
from 英の放電日記
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
東京タラレバ娘 第10話..
from MAGI☆の日記
水曜ドラマ『東京タラレバ..
from レベル999のgoo部屋
相棒15 テレ朝(3/2..
from ぬる~くまったりと
東京タラレバ娘 第10話..
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)