天空の城ラピュタ
e0080345_8295039.jpg自分にとっては、ほとんど、別格!な作品であります。

何度オンエアしても、見てしまうし、惹き込まれるし、感心し、同じところで胸がいっぱいになり、画面がにじんでしまいます。

それだけに、今回の最新技術を駆使した「美しい映像」は嬉しかったなぁ… しみじみと眺めてしまいました。

最近、「走るシーン」が「胸に迫る」俳優に、監督さん。それだけで要チェック!との持論を展開させてますが、それは「食べるシーン」においても、しかり、ですよね。

しかも、生命力を感じさせて、ユーモラス…
こういう表現の出来る方は、そうそういない気がします。

もちろん、空中シーンの卓抜ぶりは、言うにおよばず… 
21年たっても色褪せない、というか、逆に、こちらのオタク度が上がり(!)、ますます、舌をまく、ほとんど神業レベルなディテールの数々…

思えば、この映画が公開された年。ドラクエの歴史もはじまったんですよね。
そういう意味でも、…感慨無量…
[PR]
by noho_hon2 | 2007-06-18 08:26 | 映画 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/5918386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 摂田寛二 at 2008-10-18 23:08 x
noho_hon2 さん,おはようございます。
 私も,大好きな作品です。
 富野義幸のチームの『ガンダム』も,レーザーディスクで買って,何回も観ましたが,宮崎駿さんの
1.ルパン3世 カリオストロの城
2.天空の城 ラピュタ
3.ナウシカ
4.となりのトトロ
 ・・・
も,全部レーザーディスクで買って,何回も見直していました。
(『未来少年コナン』も全巻持っています。)
 私は,特に初期の4作品が好きで,子供たちには今でも必見の「少年少女世界文学全集」だと推薦しています。
 ランク付けすれば,貴女はどれをベストに推しますか?
(私は,やはり「ナウシカ」かな...)
 私には,ランク付けなどできません。自分の子供をランク付けする親がどこに居るでしょうか? どれもが,宝物です。
  摂田 寛二:チャングム評論家,ゴンゾウ評論家

Commented by noho_hon2 at 2008-10-19 07:11
おそらく、今年、最大の収穫のひとつは「ついに、ファースト・ガンダムを見たぁぁ!」でございます>摂田さん。
摂田さんの宮崎アニメ・ランキング。なるほどなるほど… 私はラピュタ、カリオストロが不動で、あとはトトロとナウシカが同位なのでした。この4作品は断然!ですよね。「子供をランク付けする親が…」は納得。大きな愛を感じますね。その宝物度に、しみじみ…
<< フラガール トロちゃんストラップ・夏バージョン >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)