ファンシイダンス
e0080345_821865.jpgきわめて80年代なシティボーイが、家業を継ぐべく、お寺に修行しに行った顛末を、コミカルで爽やかに描いた佳作… いろいろな意味で、興味深かった!です。

いま見ると「アッと驚く」、当時の最先端ファッションや小道具の数々。それに、周防作品の常連さん達が、既にこの時点で、かなり「全員集合してる!」のも、感心させられるものがあります。

もちろん、モッくんこと本木雅弘の端正なハンサムぶりも抜群ですが、負けず劣らず、弟君に扮した大沢健の、稚児さんチックな可愛い美貌も、なかなか… じつに「目の保養」で、キャラ立ちしまくった、若きお坊さん達のオンパレード。

鈴木保奈美 は可愛いし、甲田益也子のスキンヘッドも、じつに雰囲気で美し~~っ

それに、クセモノ・ポジションをさせたら、このひと!な、竹中直人のお約束感は、もう、この時点で大きな萌芽があるんですね。コミカル要素として、既に、かぶりものを駆使してるあたり「Shall weダンス?」のベースを感じさせて、大いにウケたのでした。

原作は、のちに「陰陽師」で一斉風靡。映画ともども、ヒット&数々の受賞。手塚真と結婚した、岡野玲子の、抱腹絶倒コメディ漫画だってのは「…し、知らなかった…」

それに、クレジットで見かけた、周防義和。(苗字の珍しさに)調べてみると「じつは、周防正行監督の従兄にあたり、周防作品の大半の音楽を担当してる」って事実には「…なるほどなぁ」

改めて、才能のみならず、運も人望もある監督さん、なのですね。
なるほど。草刈民代と出会い、公私共の縁となれたのも納得!です。

もう、この時点で、かれ独特の「間とリズム」が、半ば完成してますよね。

終盤の見せ場。迫力満点な掛け合いから、音声は、そのままに、映像は、ずずいと引いて、声がこだまする周囲の風景に。風情ある、お寺と周辺のショットになって、美しさと余韻が漂うあたり、並々ならぬセンスを感じてしまいました。

しかし、気のせいか、役者さん達の、つとめて淡々とした喋りといい… この雰囲気。小津安二郎監督の作品に似てるなぁ… と感じてたら、本当に、小津映画へのリスペクトがベースにあったとは (やっぱりぃぃ!)

個人的には、映画をみたあとの、ダンナさんの感想。
「原作は、やはり、女性向け漫画? やはり、そのあたりが違うよね。男性漫画だと、女性の描き方が、まず、絶対。こうはならない」って指摘に「へ~ぇ」だったのでした。

う~ん、こうしてみると、ますます、噂の、周防監督。幻のデビュー作品。
「変態家族 兄貴の嫁さん」が見てみた~い! (^ー^*)ヾ

(「変態家族…」、公開直前まで、台本タイトル「お嫁さん日和」だったんですってね。公開されると、映画館・関係者が「…い、いつもと… 客層が違~う」と、戸惑いつつ騒いでた、ってな、監督自らの証言エピソードに、思わず爆笑 & ふつふつと興味)
[PR]
by noho_hon2 | 2007-06-22 08:35 | 映画 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/5946155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by れい at 2007-06-22 11:47 x
「ファンシィダンス」大好きです。原作も映画も、それぞれのよさがありますよね。
映画の方には、実はわたしの中学時代の同級生が出演しています。
何も知らずに見ていて「似ている人がいるなあ」と思っていたのですが、最後のクレジットで本人だと分かりました。びっくりでした。
そんな意味でも印象深い映画です。
Commented by kju96 at 2007-06-22 12:56 x
お久し振りですが。
いつも拝読しております。
Commented by noho_hon2 at 2007-06-22 18:34
こんにちわ、れいさん。な、なんと映画にお友達が? それは、すごい! その「…似ている人がいるなあ」ののち、クレジットで w(*゜O゜*)w  は、感動モノですよね。テレビに、知ってる顔が出ただけでも興奮するんですもの。大いに分かる気がしてしまったのでした。私も、うんと好きな作品です
Commented by noho_hon2 at 2007-06-22 18:37
こんにちわ、 kju96 さん。私も、いつも拝見してますよ。知らない世界を垣間見るのがワクワク… 深い知識と品格にあふれた文章に、うっとり。いつも、大いに楽しみ楽しみ♪なのでした (^。^*)
<< ジャック・スパロウと両さん 愛されクィーンは丸顔 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)