台風接近の気配に
e0080345_952558.jpg思えば、20歳の頃。大都会は、パリやNY。いや、アラスカや南米よりも、彼方なる場所でした。

だから、雑誌やテレビで、そこでの流行や現象が紹介されるのを見ても「ふ~ん、そうなの?」

生活圏と、えらく意識や流行が、かけ離れてたし、絶対に「自分には縁のない場所」だと思ってたので、「そういうとこもあるんだね」ぐらいの距離感。

そんな諸々が、急に、ひっくり返ったのは、大学も最後の年。

ナンダカンダで、1年後にはナニワの住人になってたのですが、1番、びっくりしたのは、人々が「外国人を珍しがらない」ことと、年配女性の、あまりの雰囲気の違い!でした。

やはり、住んでみないと、その場所の土地感覚って、ピンとこない、ですよね

よく考えると、小学生でも知ってることですが、大阪、京都、奈良、神戸が
「じつは、くっついてて、田舎なら、隣町へバスでいく時間で着く」って事実に、うわおっ!
「半ば、カルチャーショックをうけた」って… 私だけ? 

ちなみに、もともとの意識が、あくまで上記のよう。
「自分には、決して、カンケーないこと」だと思ってたので、のちに、東京、千葉、横浜も
「実は、そうだった」ってのに、かなり、のけぞったのも白状してしまふ… (;^◇^;)ゝ

それは、たとえば、四国にいた頃。(水没にそなえ)家に船があったり、ちょっと遠くの学校へ行ってたりすると、下校は、ほとんどサバイバル!

だって、ちょっと雨がふると、町内放送で「沈下橋が沈みま~す。中州の方々は、公民館に避難してください」が日常風景だったんですもの。

駅までの道が、どんどん水没して川になり、身長が低い頃なぞ、流されるとイカンので(!)通りがかりの、おじちゃん、おばちゃんが、おんぶして渡してくれた… ってのは、
外の人間から見ると、かなり ( ̄□ ̄ノ)ノ でしょうね。

豪雪地帯の生活や、都市部のラッシュが、外からみると「シンジラレナ~イ」だけど、住んでる人間にとっては、「なんで、驚くの?」と、キョンとなるのと似てるかもしれません。

それに、さらに、びっくりな展開に、首都圏でも暮らすことになったのですが、
今度は、外国人ならぬ、撮影隊が日常風景なのに、ビックリ。

ドラマやバラエティの撮影やインタビュー風景なぞ、日夜茶飯事に見慣れてる(?)せいか、人々が、スタスタ通り過ぎる、そのクールさに「…うそっ!」

いっとき、やたら雑誌の取材がやってきたことあったのですが、「ウチの方針は、準備しません。あくまで“あるものを使い”ますので、ヨロシク」と言われたとき、逆に「…は?」

バレンタイン頃。冬の公園で、「…できれば、半袖に…」と言われて絶句したり、

「こんにちわぁ」から十分も経たぬうち、部屋が、原型をとどめぬ状態に。あれよあれよ… という間に、「ここ、いいですか?」「あっ、これも使います」と、スタッフがてきぱき。荷物が、どんどん移動して、見たことのない風景、広がりまくり、に「……(゚。゚;) ボーゼン」

こんな、台風接近のジメジメ空気。猛暑な7月。ワゴンでやってきた皆様は、山のような荷物とともに到着。まず天井灯をハズし、「(風が影響するので)エアコン、止めま~す」に、あわあわ… 問答無用で、長袖着用。朦朧となったのが忘れられません。

なにげなく置かれる小道具の数々も、それぞれのスポンサー商品。ショットごとに、映りこむ分量のバランスを計算しつつ… って、気の使いように、ビビリバビデブー

本当に、「あらま、びっくり」の連続。
台風接近の空。なぜか、ふと思い出してしまったのでした (^-^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2007-07-13 08:30 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/6084397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ドラマ『受験の神様』先取.. at 2007-07-14 19:30
タイトル : ドラマ『受験の神様』先取り最新情報!ネタバレあり
ドラマ『受験の神様』先取り最新情報!ネタバレあり... more
Commented by ハート at 2007-07-13 18:02 x
?? のほほんさん宅で、よく撮影などがあるのですか?
出演も?
Commented by noho_hon2 at 2007-07-13 18:20
いっとき、どういう訳か、雑誌カンケイに好かれまして、「…これって、ドッキリ?」って位、じゃかすか、やってきた時期があります>ハートさん

生涯の引力は、モテじゃなくて、これで使いきってしまったような… (^_^;)ヾ
いまは、完全に、ひゅるる~~っだけに、懐かしや
Commented by ハート at 2007-07-13 19:17 x
いまさらながら納得です、手作りの品々で思います。読んでたかも。オレンジ? フジサンケイ?
Commented by noho_hon2 at 2007-07-14 07:01
そうなんですよ。手作りを筆頭に、アレコレ… たぶん、きわめて“料理しやすい”素材、だったんでしょうね>ハートさん。オレンジならぬ、レタスなどなど… にゃは (^。^*)
<< 離婚弁護士 なるほど、干物女 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【過保護のカホコ】第7話..
from ドラマ@見とり八段
『スター・トレック BE..
from みはいる・BのB
過保護のカホコ 第7話 ..
from ぷち丸くんの日常日記
スター・トレック BEY..
from 西京極 紫の館
僕たちがやりました #0..
from ぐ~たらにっき
スター・トレック BEY..
from 勝手に映画評
コード・ブルー ドクター..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)