ホラー顔の謎
e0080345_8391923.jpgすごく、しょ~もない話ですみません。

それはそれは、根が怖がりぃなもので、ホラーの類は、ほとんど見たことない、というか、気配を感じただけで、回れ右。

ターボダッシュで、百万光年は、とんで逃げるクチですが…

夏になると、半ば定番のように街角にペタペタ。
雑誌で特集される、ホラー映画のポスター類…

とくに、古典的・名作ポスターで、インパクトある「ひぇ~~っ」顔。目を見開いてる女性の怯え顔をみてると「…(人選の段階で)ホラー顔ってあるのかなぁ」と感じてしまいます。

気のせいか、かなり目鼻立ちがクッキリ・ハッキリか、もしくは、線が、やや細目。
ほとんど、そのケがない私でも、「…ちょっと、怖がる顔が見たいような…」という、好奇心と共に、プチデビルな衝動のわく顔、ですもんね。

考えてみると、お化け屋敷なぞ、ほとんど演出がイノチ!ですもん。

微妙な光や構図、タイミングのパターンともども、ホラー的である要素の定番。
お約束な構造の黄金律ってあるのでしょうか

(カラクリが見えると、ちょっと怖さが薄れる?期待もあいまって)
ちょっと、興味深いなぁ、と感じてしまったのでした。
[PR]
by noho_hon2 | 2007-07-30 08:38 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/6189568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ビューティ・エキスパートはマニッシュ 嵐とドラクエ >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
リバース (第7話・20..
from ディレクターの目線blog@..
緊急取調室 [SECON..
from ディレクターの目線blog@..
マッサージ探偵ジョー (..
from ディレクターの目線blog@..
リバース 第7話
from ドラマハンティングP2G
ボク、運命の人です。 第7話
from ドラマハンティングP2G
緊急取調室 SECOND..
from ドラマハンティングP2G
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)