記憶の不思議
e0080345_1347120.jpg子供の頃、転勤族だった母が
「…だけど、不思議よねぇ。人間、慣れる目安は、だいたい1週間と思わない?

いきなり、まるごとアメリカ!の基地内に移ったときも、そこから、カエルの大合唱だった田んぼの真ん中に行ったときも、

急に、町のど真ん中に変わったときも、最初は、静かすぎたり、うるさすぎたりして、眠れなかったんだけど、1週間もすると、自然と身体が馴染んで、“それが当たり前”になってるんだから、よくできてるよね」
との感想に、大いに共感。

私は子供だったので、それよりは多少。順応が早かった気がするんですが…
言えてますよね

帰省するたび、感心してしまうのは、それぞれの実家を次から次。だいたい、1週間あまり、家を離れてるのですが、戻ってきたとき、細かな部分で、記憶の保持期間が有効期限ぎれ。些細な部分で、感覚的に「…あれれ?」。戸惑ってしまうことであります。

我家夫婦は、かなり縁が長く、中学高校から一緒なもので、「経験したこと」自体は一緒なはずなのに、「覚えてること」が全然、違ってて、思わず笑ってしまうことしばしば。

先日も、ヨモヤマ話で、何かの話題になった際
「え~~っ、忘れちゃったのぉ? ショックぅぅ あの場面は、自分にとっては、人生を左右するほどの大きな意味があったのにぃ…ぶつぶつ」とボヤかれて、アセアセ (;^◇^;)ゝ

「そんなこと、あったっけ?」と、ポリポリ。
「笑ってごまかせ」してたら、ますます、どよよ~ん。「…いいです。いつものことですから…」と、スネられて、ますます、タハハ… だったのでした。

そのくせ、「はじめてのデート。制服で、デパートの食器売り場に寄ったよね。そして、“見て。…キレイ… 美しいと思わない?”と、感心してて、へ~ぇ。当時は、十代の男の子が、“そういうものに興味がある”って、想像もしなかったので、びっくりしたぁ。

(どちらかというと、実家は、質実剛健の傾向。“デザインに、価値を見いだす”って基準自体、ほとんど無かったのです)

半ば、カルチャーショックうけるほど、感動したのよ」と言うと、ようよう
「…思い出した思い出した。変なこと、覚えてるね」と、この調子であります。

ほとんど、一事が万事。
ここ数年。帰省途中に、ある時期をすごした、思い出の場所に一泊するのがイベント化してるのですが、今年の神戸も盛り上がりました。帰省しても、毎年、感動しております。

ふと、思ったんですが、「慣れる」「疲れなくなる」のは、逐一「情報を拾わなくなる」からかもしれませんね。よって、発見や感動を記録しておくのは、最初の1週間が勝負?!

よって、その折々で「琴線に触れたもの」を忘れないうちに、忘れないうちに…

そういう意味で、報告の形をとってる分、より、(自分にとって)分かりやすい記録の形。ブログの存在には、感謝感激…なのでした (^。^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2007-08-31 08:36 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/6375791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from この秋ブレイク不思議なバ.. at 2007-08-31 14:35
タイトル : 不思議なバッグ”ZIPIT”『トレたま』で紹介されました..
世界各国の人気商品。アメリカではSPREESHOWのSPECIALITY RETAILも受賞した。日本では、6月下旬からは正規代理店がついて拡販されます。一気にソニプラとかロフトとかに置かれそうだし、六本木ヒルズやプランタンのワゴン販売なんかにも登場しそうだ”ZIPIT”『トレたま』で紹介されました!!!テレビ東京系列、毎週月曜日から土曜日23:00より放送されている「ワールドビジネスサテライト」内のコーナー『トレンドたまご』にて6月7日(木) 紹介されました!!!7月4日(水)CBCラジオ、多田しげ...... more
Commented by ふゆこ at 2007-08-31 09:16 x
なんともしみじみと琴線に触れた内容なので、すぐにコメントさせていただきますね。夫とは紫草さんほど長いつき合いではないのですが、もう結婚して十九年になりました。お互いの記憶をよりあわせて生活していますが「これ一緒にみたよね」と数少ない映画のタイトルがあわなかった時、やっぱり愕然とします。自分の記憶の保持の問題というより、夫以外の人といったのを覚えてないという点で、、、ははは。
Commented by noho_hon2 at 2007-08-31 09:24
ふゆこさん、こんにちわ。ありがとうございます。ふゆこさんの縁もまた、とても幸福なもの、だったのですね。いいなぁ…

映画にまつわるエトセトラ… なんだか、子供時代、両親が会話する光景(じつに楽しそうに、よく会話してたのです)を思い出して、思わず胸キュン (^ー^*)
<< 小池栄子、結婚会見 ハイビジョンにのけぞる (ホタ... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
陸王 第8話
from MAGI☆の日記
民衆の敵~世の中、おかし..
from ぷち丸くんの日常日記
民衆の敵~世の中、おかし..
from ディレクターの目線blog@..
コウノドリ[2] 「第9..
from ディレクターの目線blog@..
日曜劇場『陸王』第八話
from レベル999のFC2部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のFC2部屋
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)