邪道の理系
e0080345_9473561.jpg「がんばれ、生協の白石さん」、理系になれるもの。を読んでたら、ふと懐かしい気分になってしまいました

なにを隠そう、理系です。
「なんとな~く」選んでしまいました。結果、悲惨のヒの字は、どう書くの?(という、ギャグがあった…らしい)もええとこ ( ̄m ̄〃)

だって、その極度の数学的センスの無さ。大学入試の試験会場で、頭が真っ白になるあまり「…もはや、恥も外聞もないっ!」と、指を使って、懸命に計算
試験官にブッ!と吹き出されてシマッタほど。

ミリオネアの新庄じゃないけれど、鉛筆ころがして、生涯分の運を使った気がします。

当然のことながら、蓋をあけてみると… 「なんじゃ、こりゃ~~!」の連続。
チンプンカンプンもええとこ。

成績は壊滅。周囲は、唖然呆然。追試前夜には、お邪魔虫な野次馬たちが、わんさか。中には、“他人の不幸は密の味♪”とばかり、デートの待ち合わせ場所にする、フトドキ者もいたりしてね。

ついには、誰かを励ます際。「場合によっては奇跡も起こるかもしれん」な、ひきあいとして「現に、邪道の理系だっている訳だから…」と言われ倒したのでした。ぐすっ

しかし、たとえ、ダメダメでも、向いてなくたってダイジョーブ。

場合によっては、このように、周囲に勇気と希望をもたらし、ソレ頭の人では出ない発想。カルチャーショックを与える場合も?! (もはや、開き直り)

いきなり、実験中。「ひょっとすると… **かもねぇ」
「その根拠は? 理由は? …論理だてて説明せよ」と、マシンガンのように詰問され
「…それは… 勘です…」と答えて、スマキにされることしきり。きゃーーっ

でも、最後は「当たらずとも遠からず」。「なに、それ? すげーーっ」と感心されて、「あんた、魔法使い」の称号を与えられ、予期せぬ局面でアドバイスを求められたり… 意外な展開。なかなかに、面白かったのでした。

未知数がもたらしたもの。ダメダメがもたらした恩恵も、随分、多かった気がします。

「フォレスト・ガンプ/一期一会」じゃないけれど、「人生はチョコレートの箱のようなもの。箱を開けて食べてみなければ分からない」の名文句を、かなり、リアリティをもって実感 

ドラクエの堀井さんも、言ってます。案外、迷う楽しさ、悩む醍醐味…
誰しも覚えありません? ガイドブックやナビ本。攻略本にたよらぬ旅や冒険が、妙に楽しかったり、記憶に残るのは… 気のせい、でしょうか。

岐路のヒト。あるいは、最良じゃない(かもしれぬ)選択も…
なかなか、味かもよ~~っ 
[PR]
by noho_hon2 | 2007-09-04 08:52 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/6399012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from マナブならcocoガイド at 2007-09-07 18:21
タイトル : こんにちは
 突然のあいさつで大変申し訳ございません。 私たちは「自分磨き」のホームページを作っているものです。 自分自身のレベルアップのためにスクールや、レッスン、習い事等をチャレンジしてみませんか?  また、資格や検定といったコースの情報もあります。 毎日の生活に新しい1ページを!  もし必要でなければお手数ですが、削除されても構いません。 それでは、失礼致します。m(._.)m ... more
<< デヴィ夫人、爆弾発言 バック・トゥ・ザ・フューチャー >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
リバース (第7話・20..
from ディレクターの目線blog@..
緊急取調室 [SECON..
from ディレクターの目線blog@..
マッサージ探偵ジョー (..
from ディレクターの目線blog@..
リバース 第7話
from ドラマハンティングP2G
ボク、運命の人です。 第7話
from ドラマハンティングP2G
緊急取調室 SECOND..
from ドラマハンティングP2G
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)