ブレイク&長持ちの3要素
e0080345_8174417.jpg最近、料理本方面では、ブログがきっかけで、こうちゃん、こと相田幸二が、大ブーム。

現在。ものすごい、引っ張りだこの人気者!で、各種、メディアの取材をうけまくってるのですが…

もともと、料理人修行を積んでるさなか。まかない料理をヒントに、チャレンジ精神から、家庭料理で、試行錯誤してレポート

そのブログが、ぐぐっとみんなの心をつかみ、現在の快進撃に至った!んですから、「へ~ぇ」ですよね

この過程自体が、じつに新しく、「…現代を象徴してる」なぁ、と感心。

ちょっと前まで、飛ぶ鳥を落とす勢いの、寵児!だった、奥園壽子も、きっかけは、メディア(TVチャンピオン「3分間料理人選手権」の優勝者)だったんですから… ある意味。「流れ」がありますよね。

しかも、このふたり。長く根強い人気を誇る、小林カツ代、栗原はるみを含めて、共通項があるのが「…面白いなぁ…」と感じてしまいます。

私、思うに、とくに、こういう方面。快進撃するヒト、のびるヒトには、3つの要素がある気がしてなりません。

それは、一般のヒトの感覚(これが案外、難しい。とくに、売れるほど!)
プロの目。それと、「他にない要素」というか、オリジナリティめいたもの…

サムシングがあり、なにより、キャラが明快でメディア上手なら、まさに鬼に金棒!ですよね (ずぼら流に、ダッシュ・メニュー等々。特に、うたい文句は、かなり重要)

たとえば、ケンタロウなんか、なにげないことだけど、言葉センスが光ります。
料理も、じつにベーシックなのにダイナミックで、「ひとあじ違う」のが、女性のみならず、三谷幸喜を筆頭に、著名人から、男性の心をもわしずかみ!

メーカー主催の料理コンテストで、実力を認められ、転身。とくに「新しい道具」(無水鍋、電子レンジ、等々)の研究に余念のない、村上祥子も、良い例、かもしれません。

ちょっと、興味深いなぁ、と感じてシマッタのでした
[PR]
by noho_hon2 | 2007-09-05 08:23 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/6404697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 家庭料理レシピ at 2007-09-08 07:55
タイトル : 家庭料理サバの味噌煮レシピ
家庭料理レシピについて。簡単で美味しい家庭料理のレシピや、沖縄の家庭料理レシピ、韓国など外国の家庭料理レシピなど、家庭料理のレシピがいろいろあります。... more
<< 男女の友情 (恋人たちの予感) 恋人たちの予感 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
ズートピア
from Akira's VOICE
劇場鑑賞「ズートピア」 ..
from 日々“是”精進! ver.F
映画「ズートピア(2D・..
from ディレクターの目線blog@..
住住 (第10話/最終回..
from ディレクターの目線blog@..
ズートピア
from 映画好きパパの鑑賞日記
『ズートピア』 ユートピ..
from 映画のブログ
「ズートピア」、動物たち..
from ひろの映画見たまま
最新のコメント
まっつーさん、こんにちわ..
by noho_hon2 at 07:14
渡瀬恒彦さんのラストの迫..
by まっつー at 02:12
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)