ハモネプ全国大会
e0080345_821461.jpgじつに久々… 5年ぶりだという、この名物企画。数々のプロを世に送り出し、アカペラ・ブームを起こし、「ボイパ」の存在を知らしめましたよね。

結局、腰をすえて、じっくり見られたのは、後半、というより、終盤付近。クライマックスも付近になってから、だったのですが… 想像以上に面白かったです。

やはり、頂上決戦レベルまでくると、かぎりなく、選曲がイノチ。どれだけ、それぞれの個性、持ち味とマッチしてるか、そのセンスが試されるものがありましたね。

当然、当面の目標は初戦突破ゆえ、最初に選んだ曲が最高の自信作!のは当然で、決勝戦での曲は、嬉しい予想外?! そこらへんの綾も、なかなかに興味深かったのでした。

印象に残ったのは、こういった、アレンジで再確認する、ヒット曲の仕組み。

なかでも、圧倒的・歌唱力で突き抜けてたもの。かなり、ビブラードをきかせまくった、独唱。歌い上げタイプの曲は、ハモりの美しさが醍醐味の場合、難しいんだなぁ、と妙に感心したりしてね。

具体的には、宇多田ヒカル、ドリカム、オフコース(小田和正)… 人を選びます

一世風靡で、ロングランを続ける定番の名曲だけど エヴァンゲリオンのオープニング・テーマン。「残酷な天使のテーゼ」は、やや切なさを含んだ、天空ボイス(むしろ、少年っぽい女性の高音)が合ってるんだなぁ、と、意外な発見。

男性コーラスでは、雰囲気が変わってしまいました。残念!

思えば、スマスマで、宇多田ヒカルがデュエットした際、SMAPと共演するには、彼女の声の特徴である揺れが、かなり「……」であったのも思い出したりしてね。

しかし、場合によっては、逆もまた真ナリ?! 

優勝者の面々。最初の曲は、どちらかというと、若い世代にはマイナー路線のナツメロ選曲(ひばりのヒット曲、等々)だったので「別の選曲で聴いてみたいナ」と思わせたのが、あるいは、勝因だった…かも

決戦では、難しさで定評の森山直太朗に、あえて挑戦。
それも、圧倒的・実力を信じ、ど真ん中・直球な歌い方に「へ~ぇ」

本職さえ唸らせて、感動させた顛末に「…なるほどなぁ」だったのでした。

個人的には、演出で異彩を放ってた、リクルート・スーツ姿に囲まれて、突き抜けたパフォーマンスで、ハジけまくり。周囲を圧倒し、笑いをとった彼女に、キャラとしての特別賞をさしあげたいような気がしました。

やはり、青春ものの醍醐味は、初々しさもさることながら、未知数と成長、かもしれませんね。往々にして、出演者達が、緊張のあまりガチガチなので、ネプチューンのゆるめで、すちゃらか。かなり、ユーモラスな司会がイイ味だしてた気がしました。

楽しめました。満足♪
[PR]
by noho_hon2 | 2007-09-19 08:26 | テレビ | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/6484416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Simple*Life at 2007-09-21 23:04
タイトル : ハモネプ
を見た。 ネプリーグ・・・っていまやクイズ番組だけど・・・ 前ってハモネプとかやってなかったっけ? 私の記憶ちがい? でもそれが終わったのは今から6年も前だったんだね~。 あのころすごくすごく必死に見てた。 もちろん、この「ハモネプ」も大好きなコーナ...... more
<< あまりにも、見えすぎて!? 存在感 (探偵学園Q 最終回) >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
WALL・E ★★★★★
from TRIVIAL JUNK B..
蜜のあわれ
from 映画的・絵画的・音楽的
【フランケンシュタインの..
from ドラマ@見とり八段
「蜜のあわれ」
from 元・副会長のCinema D..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
ソースさんの恋「彼女がソース..
at 2017-06-23 07:45
警視庁・捜査一課長 Seas..
at 2017-06-23 07:41
ウォーリー (2008)
at 2017-06-22 07:45
蜜のあわれ (2016)
at 2017-06-22 07:21
MONSTERZ モンスター..
at 2017-06-21 07:37
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)