快進撃ショップはオリジナル
e0080345_17264989.jpgここのところ、販売に関し、目立った動きをしてる企業を取材した番組が興味深かったです。

「がっちりマンデー!! 」の、王将の快進撃ぶり。とくに、マニュアルにたよらず「メニューは、店長に全て任せている」方針に、えらい感心。

たしかに、学生街とオフィス街、住宅街エリアでは、全然、ウケるもの、が違いそうですもんね。

とくに、半ばオキテ破りの、まるで喫茶店のモーニングみたいな中華セットや、女性店長の、こじゃれた雰囲気のお店には「…なるほどなぁ」

マニュアルによる、サービスの底上げの次は、オリジナリティかな?と痛感。

「カンブリア宮殿」、ローソン社長の新浪氏が出てたのも「…なかなか」でした。
業界1位のセブンイレブンに対抗すべく、経営不振店に注目してたら「都市部と地域、客層によって、売れるものが違う」ってあたりに着目。

そのあたりから、ナチュラル・ローソンや、小分けにした食材、シルバーむけの展開を考えついたあたり「…やるぅ」だったのでした。

当初は、女性を狙ったナチュラル・ローソンに、意外なことに、メタボが気になる層に、ウケはじめた裏話には、思わず  ヾ(≧▽≦)ノノ))

新製品の、電子レンジで仕上げるお料理の、パック野菜技術。
(食材と調味料が全部、入っている。圧力原理を利用して調理)
これは、形をかえて、今後の食卓をかえそうな予感ひしひし

あと、抜群に売り上げをのばしてる、地域スーパーに着目した「ガイアの夜明け」も、いいトコ、突いてました。特にレシート・データに着目。それぞれの生活形態にあった情報を提案。「プッシュ商品を、お得情報と共に、レシートに印刷」という発想は、目から鱗。

「現代の御用聞きをめざしてます」に、思わず感動おぼえました

行き詰まった時は、原点に返れの語が、しみじ~み
[PR]
by noho_hon2 | 2007-09-21 17:54 | テレビ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/6497818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< B’z、ロックの殿堂入り キモチの賞味期限 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
緊急取調室 [SECON..
from ディレクターの目線blog@..
「緊急取調室 SECON..
from 三毛猫《sannkeneko..
告白>『ひよっこ』第21..
from 何がなんだか…ひじゅに館
「あなたのことは、それほ..
from ドラマでポン
「小さな巨人」1 ☆☆☆
from ドラマでポン
CRISIS 公安機動捜..
from ぐ~たらにっき
ひよっこ 第21回
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)