名作の映像化、リバイバル・ブームに思う
e0080345_9294443.jpg気のせいか、ここのところ、アニメ、ドラマ、映画と、エンタメ全般が「往年の名作を、見直そう」ブーム。

そのせいか、「いいものはいい?!」
それを再確認すべく、リメイク、シリーズもの。オリジナル・バージョンと、新旧問わず、じゃんじゃんオンエアされてるのが嬉しいです。

「鉄人28号」は、時代背景を濃厚に反映。どこか哀愁さえある作風に、「え~~、こういう作品だったの?」 えらい、びっくり!しました。

「ブラック・ジャック」は序盤。原作に忠実な頃は好きで、声も合ってるし、ワクワクしたのですが、終盤。オハナシが続きモノになって、アレンジ色が濃厚になってしまうと、急に「安く」なってしまったのが、残念だったかな?

「ガラスの仮面」は、最初。ややレトロで、のどかな絵柄を、今風・細密なアニメーションで再現することに、やや戸惑い感もありましたが、圧倒的・物語力に、すぐに気にならなくなりました。惹きこまれることしきり。

「スタートレック」と「ヒッチコック劇場」は、断然。最初のが好き…

シリーズの新作。リメイク・バージョンよりは、オリジナルがパワフルで、個人的には軍配… だって、ディテールの古さを凌駕するストーリー性、ユーモアとペーソスが圧倒的、なんですもの(クリンゴン星人が、最初は、ああだと知らなんだ)

技術の進歩と「心をとらえる度」って、微妙、なんですね。
ちょっと、興味深いなぁ、と感じてしまったのでした。
[PR]
by noho_hon2 | 2007-09-26 08:38 | テレビ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/6524055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by はーと at 2007-09-27 05:14 x
古い作品でも良い企画の作品は、ずーと残ってますよね。
ウルトラマン 仮面ライダー スタートレック サンダーバードー
Commented by noho_hon2 at 2007-09-27 07:55
案外。よい作品ほど、その真価は年月によって、真の輝きをあらわす、のかもしれませんね>はーとさん

とくに、日本の、ウルトラマン 仮面ライダー サンダーバードーは、“CMにまで起用される”あたり、根強い人気の証明?! (^。^*)
<< 秋色セット 地球へ… >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
ソースさんの恋「彼女がソース..
at 2017-06-23 07:45
警視庁・捜査一課長 Seas..
at 2017-06-23 07:41
ウォーリー (2008)
at 2017-06-22 07:45
蜜のあわれ (2016)
at 2017-06-22 07:21
MONSTERZ モンスター..
at 2017-06-21 07:37
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)