名作の映像化、リバイバル・ブームに思う
e0080345_9294443.jpg気のせいか、ここのところ、アニメ、ドラマ、映画と、エンタメ全般が「往年の名作を、見直そう」ブーム。

そのせいか、「いいものはいい?!」
それを再確認すべく、リメイク、シリーズもの。オリジナル・バージョンと、新旧問わず、じゃんじゃんオンエアされてるのが嬉しいです。

「鉄人28号」は、時代背景を濃厚に反映。どこか哀愁さえある作風に、「え~~、こういう作品だったの?」 えらい、びっくり!しました。

「ブラック・ジャック」は序盤。原作に忠実な頃は好きで、声も合ってるし、ワクワクしたのですが、終盤。オハナシが続きモノになって、アレンジ色が濃厚になってしまうと、急に「安く」なってしまったのが、残念だったかな?

「ガラスの仮面」は、最初。ややレトロで、のどかな絵柄を、今風・細密なアニメーションで再現することに、やや戸惑い感もありましたが、圧倒的・物語力に、すぐに気にならなくなりました。惹きこまれることしきり。

「スタートレック」と「ヒッチコック劇場」は、断然。最初のが好き…

シリーズの新作。リメイク・バージョンよりは、オリジナルがパワフルで、個人的には軍配… だって、ディテールの古さを凌駕するストーリー性、ユーモアとペーソスが圧倒的、なんですもの(クリンゴン星人が、最初は、ああだと知らなんだ)

技術の進歩と「心をとらえる度」って、微妙、なんですね。
ちょっと、興味深いなぁ、と感じてしまったのでした。
[PR]
by noho_hon2 | 2007-09-26 08:38 | テレビ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/6524055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by はーと at 2007-09-27 05:14 x
古い作品でも良い企画の作品は、ずーと残ってますよね。
ウルトラマン 仮面ライダー スタートレック サンダーバードー
Commented by noho_hon2 at 2007-09-27 07:55
案外。よい作品ほど、その真価は年月によって、真の輝きをあらわす、のかもしれませんね>はーとさん

とくに、日本の、ウルトラマン 仮面ライダー サンダーバードーは、“CMにまで起用される”あたり、根強い人気の証明?! (^。^*)
<< 秋色セット 地球へ… >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
火曜ドラマ『監獄のお姫さ..
from レベル999のFC2部屋
監獄のお姫さま (第9話..
from ディレクターの目線blog@..
重要参考人探偵 (第8話..
from ディレクターの目線blog@..
監獄のお姫さま 第9話
from ぷち丸くんの日常日記
明日の約束 (第9話・2..
from ディレクターの目線blog@..
民衆の敵 世の中、おかし..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
陸王 第8話
from MAGI☆の日記
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)