七人の侍
e0080345_8242261.jpgじつは、この作品を見るのは、2度目… でも、気楽に見ることができたせいか、今回の方が断然面白かった!です。

(最近では、大胆なアレンジをくわえたアニメ。「サムライ7」も話題になりましたよね)

前回は、あまりにも「映画史上に燦然と輝く…」とか「世界的ビッグネームの、あ~んな人、こ~んな作品にまで影響を与えた」等々。

周辺情報に圧倒されてしまい、「…凄い作品だな」との印象はあったのですが、期待の大きさのあまり。アクション音痴なこともあり、「…痛快劇というより、むしろ…」と感じた記憶あります

だって、そのとき、うんと印象に残ったのは、噂の合戦シーンより、むしろ、巧みに散りばめられた、枝葉部分… 中でも、略奪された村女のエピソード。

悲嘆のあまり、しずかな狂気をたたえた表情が圧巻で、夫をみて、我に返った瞬間… な顛末が、アクション・シーンより深く心に刻まこまれた記憶あります。

e0080345_825346.jpgだけど、今回。冷静にみる機会をえて、しみじみ感じたのは、三船敏郎って希有な才能の役者さんなんだなぁ…と、改めて感心。

だって、この作品がインプットされたのは、学生時代。仲間内で、数すくない映画通の子が、みなに講釈してくれたトーク

「三船敏郎がね… いいんだよ。普通に考えると、バリバリ主役の二枚目役だと思うだろ? ところが、違うんだなぁ。完全に、はみだしキャラ。でも、すっごく格好悪いのに、めちゃくちゃカッコイイ!」ってな感想がインパクトで、一同。「へ~ぇ」

なるほど、この作品、もしも彼の存在がなかったら、全然、別物になってましたよね。
ダイナミックさと、ユーモラスさが、日本人離れしてます。
心密かに「…まるで、イタリア男みたいだなぁ…」と感じてしまったりしてね。

(気のせいか、黒澤作品自体、日本人離れしてますよね)

もちろん三船は抜群!でしたが、それにしても、脇役の配し方が、とてもヨカッタです。
風格ある、賢者風のリーダーがいて、クールガイがいて、青二才も、大らか男もいて… キャラの配し方のお手本のよう。

大きな画面で、再び見ることができて、大いに満足
[PR]
by noho_hon2 | 2007-10-02 08:31 | 映画 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/6556732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まるちょう at 2007-10-02 22:54 x
こんにちは。この作品は、学生のときにみてガツンとやられました。
黒沢44歳のときの作品だったと思います。脂が乗り切っている。
組織というものにうんざりしていた時期でしたが、
人と人が力を合わせることの大切さを、再認識した覚えがあります。
またDVD買って、ゆっくりBlogで感想書きたいな〜
Commented by noho_hon2 at 2007-10-03 08:19
こんにちわ、まるちょうさん。こういう作品を、学生時代に御覧になられたとは、なんて幸福な! 黒澤監督、40代の作品ってのも、すごくワカル気がしました。情熱と熟練が、じつにイイ案配ですもんね。

きくところによると、晩年の作は、かぎりなく天皇状態で有名だったそうですが、この頃は、あくまで「チームを組み、試行錯誤しつつ」、脚本、等々も作られてたそうで… そういう意味でも、作品ともども、興味深いものがありますよね。

2度目みて、外方向のみならず、内側に内包したものが、とても深い作品だなぁ、と感じました。世界に認められたのも大納得。ゆっくり、DVDで鑑賞できたら素敵ですね
<< ピンポン いろいろ楽しめる、ワンピース >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)