いつのまにか、レギンス
e0080345_8534042.jpg再放送をみてて、感慨深いものは、髪型、ヘアメイクやファッションにはじまり、言葉の使い方や、小道具、生活センスの、ちょっとしたディテールが

「その当時の最先端(!)」だったであろう分、「ややや!」と思わせることが、ままありますよね。

10年前の「踊る大捜査線」を見てると、ポケベルめいたものが登場。これには「へ~ぇ」だったのでした。

個人的には、雪乃のファッションが「そうそう。当時は、こういうのを着てたし、ツボだったぁ!」と、妙に感慨深かったりしてね。

(密かに憧れてた… という意味では、キャラの差を、口調とファッションで上手に対比させてた、すみれの、マニッシュな装いもしかり)

きくところによると、その昔。ユーミンは、嘘かマコトか、ファミレスとか、若い人が集まる場所に変装して潜入。聞き耳を立てて、情報収集するのが、オシゴト、兼、趣味?!

そこで琴線に触れたものからイメージを膨らませたり、鮮度のいいネタ、エピソード、小道具の数々を、散りばめ、創作活動に活かす、ってなエピソードが感慨深く、しかも、できた曲を、若い方に聞いてもらい、感想を求めてた、ってな旨に「なるほどなぁ…」だったのでした

(それで、最初は「ヤッケ」だった語が「ダウン」になったという話は、かなり印象的)

まるで、機織り人みたいだなぁ…
とくに、創作なさってる方って、業種を問わず、そうなのかしら?と、ふとね

最近の身辺モノで、感慨深かったのは、ちょっと前までスパッツとかカルソンと呼ばれてた、シルバー世代なら「今風・モモヒキ」と言いそうなものが、いつのまにかレギンスになってたことかな?

ちょっと前だけど、ある雑誌の投稿欄。「再就職して、毎日がルンルン」みたく書いた方に、微笑ましいものを感じたのですが、あとの「目に浮かぶようです。でも、ルンルンには時代を感じますね」みたいな、素朴な突っ込みに、「……(^ー^;)ヾ」

おそらく若い編集者が書いたであろう、正直な感想。対話なら、笑って往復する楽しいやりとり、だったかもしれないけれど、この場合。ちょっと、お気の毒だったかな? と感じたのが忘れられません。

だって、帰省中なぞ、親との会話は、かぎりなく、ツアーコンダクター状態。
テレビや新聞の、ちょっとした言い回しや、特にカタカナ用語。その、ひとつひとつに、ここぞ!とばかりに「解説を求められる」ことの連続だもんなぁ…

ことに、すごくサイクルが短くなった現在では、あっと言う間に、一部でのみ盛り上がり、普及する前に、ピークをすぎてたり、ローカル分野で熱く盛り上がってたのが、飛び火して、微妙にニュアンスが変わった?! ってこと、ままありますもんね。

思わず、考えさせられたのでした
[PR]
by noho_hon2 | 2007-10-12 08:38 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/6611435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 有楽町イトシア 進化するハロウィン・グッズ >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
ズートピア
from Akira's VOICE
劇場鑑賞「ズートピア」 ..
from 日々“是”精進! ver.F
映画「ズートピア(2D・..
from ディレクターの目線blog@..
住住 (第10話/最終回..
from ディレクターの目線blog@..
ズートピア
from 映画好きパパの鑑賞日記
『ズートピア』 ユートピ..
from 映画のブログ
「ズートピア」、動物たち..
from ひろの映画見たまま
最新のコメント
まっつーさん、こんにちわ..
by noho_hon2 at 07:14
渡瀬恒彦さんのラストの迫..
by まっつー at 02:12
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)