空と海、言葉とエンタメ
e0080345_8291943.jpg「歌姫」を見てて感慨深かったのは… はじめて高知に移り住んだ当初。回りの人々が喋ってる言葉が、半分以上わからず、チンプンカンプン

「ここって… 日本?」 思わず、タラ~リ、なったことを思い出しました。

これまで、10以上のオウチ、8つの府県を転々としたのですが、ほ~んと、人々の気質やテンポって、想像以上に、回りの環境… 空や海に影響されるし、なにより、それが顕著にあらわれるのが、言葉!ですよね。

順番的に、山口から高知にいった関係。微妙に似てる部分があり、(言葉尻が、「~ちょる」と「~ちゅう」だったり…) 「おやおや、ひょっとして、幕末。薩長同盟あたりの影響?」と感じて、密かにクスクス。

同じ四国でも、太平洋側と瀬戸内海側では、空や海の色から、言葉のテンポ。意識から生活習慣に至るまで、「著しく違う!」のも、「へ~ぇ」だったのでした。

商店街でも、売れ線自体、かなり、違ってるしぃ…

きくところによると、広島あたりと、中部地方では「光の質」が、かなり違うそうで(広島は、やや赤みがかってて、後者は青っぽい?) その関係もあってか「ウケる色が違う」ってのも、ワカル気がしてしまいました。

第一。同じ大阪でさえ、キタとミナミで、既に「好まれるファッション」が、かなり違うんですもの。

神戸出身の新入社員の子の歓迎会をした際、「私、ミナミにくるの、うまれて初めて」と言われたときは、えらい感動おぼえたのでした。

就職活動の際。四国と関西を往復したのですが、そのとき、わりと好んで読んでたのが、田辺聖子。彼女の作品が、住む前と後で、全然、違って感じられたのも、これまた「…なるほどなるほど」 自身の変化とあいまって、興味深かったです。

ユーミンやサザンも、関東にきてから、発見の連続。
「なるほど、こういう風景や気分を歌ってたんですね」と、納得させられたしね

ヒトは、想像以上に、五感で、リアルに受信できる範囲の諸々に、大きく左右されるのかもしれません。そして、そのベースは、案外。空や海と無意識の内、濃厚にリンクしてるの… かも

横浜独特の空気なぞ、やはり、港町ならではカラーだし (^ー^)ヾ

してみると、ロケ地選びも随分、影響大ですよね。
うむむのむ
[PR]
by noho_hon2 | 2007-10-18 08:36 | 雑感 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/6643947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ハート at 2007-10-18 10:09 x
デニムですか、上着。いつもと印象が違いますよ
Commented by noho_hon2 at 2007-10-18 18:31
はい、秋なので、ときにはデニムな気分です>ハートさん
ちょっと印象が変わったとしたら… 自分自身も、なんだか新鮮気分♪を楽しめたので、なんだか、とても嬉しいな嬉しいな (^0^*) 
Commented by 村上綾乃 at 2008-01-11 22:46 x
物理攻撃によるソロも、プリスキルによる支援も可能な戦闘プリーストが,楽しさ云々関係なく純粋にゲームとしてのRO攻略について情報交換.研究するス,レです。,叩き煽りは本家スレへ,真面目に攻略を研究する意思のないまたーり主義者は友の会スレへお帰りくださ,い。,狩場、立ち回り、装備、ステータス、スキルやPT構成,勝ちに行くために必要な要素を存分に語りましょう。,"戦闘プリーストを目指す人もどうぞ。 ",http://linainfo.net/movie/mov0028.zip
Commented by noho_hon2 at 2008-01-12 07:00
こんにちわ、村上綾乃 さん。なかなか興味深いワールドですね。どうぞ、よろしくお願いします
<< ポリス、27年ぶり来日公演 スワンの馬鹿! >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【過保護のカホコ】第7話..
from ドラマ@見とり八段
『スター・トレック BE..
from みはいる・BのB
過保護のカホコ 第7話 ..
from ぷち丸くんの日常日記
スター・トレック BEY..
from 西京極 紫の館
僕たちがやりました #0..
from ぐ~たらにっき
スター・トレック BEY..
from 勝手に映画評
コード・ブルー ドクター..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)