男の視点、女の視点
e0080345_850797.jpgそういえば、学校時代の、すちゃらかワイワイ座談会(!)で印象的だったのは…

男性陣は、なぜかポジション感覚に敏感
そのあたり、いたく感心させられた記憶があります。

だって、逐一。テレビや雑誌にむかって突っ込むんですもの。とくに、同性で同世代の素人さんが出てた場合。やれ「上だ」「下だ」。「勝った」「負けた」と… 思わずパチクリ

また、先日。あるレディのエッセイを読んでると、円を描き
「男性にとって重要なのは、ど真ん中と、外側部分。女性にとって肝心なのは、むしろ“その間にあるグレーゾーン”なのにね」説に、思わず大ウケ!

具体的には、ファッション雑誌の街頭スナップを見ても、男の子達は、まず、顔。そして、同じぐらい、ボディ(の連想)。そして、全体の雰囲気(色気度とキュートさ)を重視する順番に、女の子達。激しくブーイング。「いや~だ~~っ!」の嵐、だったのでした。

女性陣はというと、圧倒的に、小技に敏感。「着こなしが可愛い」等々、トレンド要素に敏感ですよね。毎回。このあたりの差異部分で、ちょっと前のギャグじゃないけれど「なに、見てんのよ~!」 モメるのが可笑しかったです。

それに、男性は、総じて保守傾向。
とくに新しい流行には、かなり高い確率で抵抗感、示すような…

たとえば、最近でいうと、はにわルックというか、重ね着スタイル。
ワンピースやスカートとジーンズ、もしくはレギンスの重ねばきが、女性には大うけ。
諸手をあげて「可愛い♪」と好評なのに、男性達は、かなり引き気味。
場合によっては「…理解不能…」との声に、ヾ(≧▽≦)ノノ)) 

男性と女性では「可愛い」の定義が、根底的に異なるのかな?

男性陣が、異口同音に「可愛いよな♪」とメロメロになる子が、同じ要素をして、女性陣からは、えらい不評だったのも、うんと印象的だったのでした

ふと思いだしたこと、でした
だから、両方あると、複眼になって、より味、なのかもしれませんね
面白いなぁ… (^-^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2007-10-19 08:54 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/6649346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ねこ鍋、ネコの駅長 続けてみる醍醐味 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
映画『シン・ゴジラ』評―..
from 徳丸無明のブログ
相棒 season16 ..
from 英の放電日記
【先に生まれただけの僕】..
from ドラマ@見とり八段
先に生まれただけの僕 第..
from 平成エンタメ研究所
土曜ドラマ『先に生まれた..
from レベル999のgoo部屋
コウノドリ #06
from ぐ~たらにっき
映画「本能寺ホテル」
from FREE TIME
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
金曜ロードSHOW!『デスノ..
at 2017-11-19 08:53
先に生まれただけの僕 「プラ..
at 2017-11-19 08:45
すなば珈琲
at 2017-11-18 16:11
池田 勉 写真展 潜伏 長崎..
at 2017-11-18 16:05
新宿セブン 第6話
at 2017-11-18 06:35
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)