月夜の魔法
e0080345_8235853.jpg映画「月の輝く夜に」は、満月の夜。ちょっと不思議な出来事が起こる… という、ロマンチック・コメディだったけれど

(大好きな作品です。シェールの、アッと驚く変身ぶりといい、オペラが庶民の娯楽として浸透してる事情。

パン屋さんで働く、フツーのお兄さんも、夜は、大きな楽しみとして、バッチリ正装。劇場に出かけるシチュエーションも素敵♪)

以前、暮らしてた集合住宅では、大半が若夫婦。ご近所に、現役で、産科に勤めておられる看護士、兼、助産士さんがおられて、ヨモヤマ話。

「新聞が届くと、まず、月齢と潮の満ち干をみるの。それに、空模様! とくに、低気圧が近づいてると… “ああ、今晩は忙しくなるわ”と見当つくの。経験的に」
ってなオハナシが興味深かったです。

それに対して「そうそう、そうなのよぉぉ!」
実体験を交えて、やたら盛り上がる盛り上がる。思わず「へ~ぇ」だったのでした。

男性でも、月夜に狼男に変貌したり… おとぎ話でも、結構。想像以上に、いろいろなストーリーがありますよね。「ポーの一族」でも、かなり月は重要な役割を果たして気がするし… 皮膚感覚で、リアリティ?!

身体って、想像以上に、大自然と、深くリンクしてるのかもしれませんね。
ちょっと面白いなぁ、と思い出してしまったのでした。
[PR]
by noho_hon2 | 2007-10-23 08:40 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/6671219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from いぬっこだいすき倶楽部 at 2007-11-05 19:18
タイトル : ペット・犬の情報
今、人気のあるいろいろなワンちゃん(犬) の情報を紹介しています。 お役に立てる情報を随時に掲載更新していきますので、興味のある方はぜひご覧下さい。  ワンちゃんといっしょにHappy lifeを! ... more
<< メロンパンのうた 踊る大捜査線 THE MOVI... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【おんな城主 直虎】第4..
from ドラマ@見とり八段
科捜研の女17期第1話 ..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
相棒16期第1話(10...
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
【陸王】第1話 感想
from ドラマ@見とり八段
先に生まれただけの僕 (..
from ディレクターの目線blog@..
【先に生まれただけの僕】..
from ドラマ@見とり八段
【この声をきみに】第5話..
from ドラマ@見とり八段
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)