なつかしさの効用
e0080345_7593742.jpg以前。「すこしだけエスパー」というオハナシを書いたのですが、「自分にも、何か、そういう能力があったっけ…」と思いを巡らせてみたら、ありましたありました

どうも、私。センチ・ミリミリだけど、ムーピーのカケラ、めいたものを持ってるのかもしれません (火の鳥・未来編に出てくる宇宙人)

どういう訳か、相手の中の「過去に遭遇した何か」をひきだしてしまう傾向あるようで、結果。束の間の、プチ幻をみせてしまう、みたいなんですよ

よく「…似てる…」と、つぶやかれ、ある種のスイッチ、ぽちっとな。
ひとしきり、語られてしまいます。あわあわ

それは、先輩や後輩だったり、往年の友人、幼い頃の先生、部下、親戚だったり
結構、多いのが、無念の中で、失ってしまった大切なヒト(恋人、身内)や、そういう出来事を連想させてしまう可能性もアリ?!

よって、青春時代なぞ、アルコールが入ると、泣かれる泣かれる… そして、沈没

解散のとき「えっ、うそ! マジ? コイツが酔ったの? 珍し~~っ」と言われるケースの、あまりの多さ。タハハだったのでありました。

社会人になると、さらに目を白黒、だったしね
偉いさんから、おかまさんまで、涙目を見ようとは (/・0・)

でも、ふと思ったんです。
よく考えてみると、それによって、気のせいか「前に進める」ケースがめちゃくちゃ多い、んですよ。不思議なことに…

「やっと、諦める決心がついた」とか、「忘れかけてたれど、もう1度、やり直すことにした。学校にいくわ」とか、「家出同然にして出た故郷だけど… 帰ってみたくなった」「あの頃の夢を、再び、追うことにした」「墓参りにいくよ」等々。

最近、昭和プレイバックや、懐かし番組のプレイバック。リメイク、等々。
「今ひとつ、見直してみよう」企画が流行ってるけれど、あるいは、そこには、意外と、そういう効用があるのかもしれませんね。

みんな、すこしだけ忘れ物をして迷子になってるのかな?
そして、無意識のうち、探しものをしてるのでしょうか?

…ふと、思ってしまったことでした (^ー^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2007-10-24 08:26 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/6676567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 関ジャニ∞、演歌・歌謡シングル... メロンパンのうた >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【過保護のカホコ】第7話..
from ドラマ@見とり八段
『スター・トレック BE..
from みはいる・BのB
過保護のカホコ 第7話 ..
from ぷち丸くんの日常日記
スター・トレック BEY..
from 西京極 紫の館
僕たちがやりました #0..
from ぐ~たらにっき
スター・トレック BEY..
from 勝手に映画評
コード・ブルー ドクター..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)