トンマッコルへようこそ
e0080345_17575991.jpgやはり、うまい!ですよね。このタイトル…

たぶん、戦争モノとか反戦色が全面に出てたら、それだけで、即。回れ右したであろう私にも「興味を抱かせた」時点で、エンタメ的に「あんたの勝ち~っ」を感じてしまったのでした。

ただ、なんとな~く、のんびりとしたファンタジックなものを予想してたもので、かなりハードな要素も多々。

心の準備が無かった分、予想外なドンパチ率の高さ。「ひぇ~~っ」だったのも白状してしまふ… (^。^:)ヾ

うんと重い現実をふまえつつ、上手に、大切なものを「伝える」意味で、こういうハードと、すちゃらか。脳天気とシビアさ。「んなバカな!」の匙加減に、「…なるほどナ」

オハナシは、朝鮮戦争時の韓国。立場の違う、それぞれ対立関係にある面々、3組が偶然、「武器も戦争も知らない」、うんと浮き世離れした村に迷い込んで… な物語。

中和剤、かつ重要な役割として、頭のヨワい少女が、じつにイイ味だしてました

個人的には、激しく対立し、緊張してた面々が、村人の大らかさの前。徐々に人間性をとりもどしていく場面が好き、だったかな?

あとから、じつは本国ならびに、日本でもヒットしたのを知り、「あらま、びっくり」
同時に、こういう作品が作られ、そして支持された背景に、改めて (^^;)
[PR]
by noho_hon2 | 2007-10-29 18:14 | 映画 | Trackback(3) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/6705131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2007-10-30 02:17
タイトル : 映画「トンマッコルへようこそ」
原題:Welcome to Dongmakgol 北から南から空から、死地を求めてトンマッコルへと兵士が集う。山奥のメルヘンチックなその村に一体何があるというの、子供のように純粋な心の住む村・・ 1950年、朝鮮半島を分断する戦いも米韓軍の仁川上陸によって終焉を迎えようとし... more
Tracked from サーカスな日々 at 2007-12-12 18:35
タイトル : mini review 07031「トンマッコルへようこ..
カテゴリ : SF/ファンタジー 製作年 : 2005年 製作国 : 韓国 時間 : 132分 公開日 : 2006-10-28〜 監督 : パク・クァンヒョン 出演 : シン・ハギュン チョン・ジェヨン カン・ヘジョン 50年代、朝鮮戦争が続く中、戦争とはまるで無縁の平和な村”トンマッコル”へアメリカ人パイロットのスミス、韓国軍の2人、それに敵対する人民軍の3人がやってきた。最初は警戒し合うものの、次第に打ち解けるようになっていく・・・ 続き トンマ...... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2008-08-22 11:34
タイトル : トンマッコルへようこそ
 この作品は戦争というものの本質を教えてくれる。  朝鮮戦争。  戦争とはまるで無縁の平和な村トンマッコル。  そんな村に迷い込んできたアメリカ人パイロットのスミス、韓国軍の2人と人民軍の3人。  当然、韓国軍と人民軍は銃を向け戦いを開始しようとするが、そんな緊迫の中、トンマッコルの村人達は畑を荒らすイノシシの相談。  あまりに平和な情景に敵対していた兵士達は毒気を抜かれて……。 ★そう、これが戦争の本質のひとつだ。  戦争のまっただ中にいる戦士達は敵を倒すことしか見えないが、一歩引いて冷静になっ...... more
Commented by kimion20002000 at 2007-12-13 23:00 x
TBありがとう。
まずは、テーマを多くの人エンタテイメントとして、伝えることですからね。このテーマでこの大衆動員は、見事ですね。
Commented by noho_hon2 at 2007-12-14 07:53
こんにちわ、kimion20002000 さん。レビュー、とても興味深かったです。映画とネットの醍醐味を堪能できました、ありがとうございます。

たしかにたしかに! 泣いて笑って、心の深いところに“何かを伝える”こと… エンタメとしても、作品としても、じつに志のある作品でしたね。本国での驚異的動員数も、大いに納得!でした。これからも、どうぞ、よろしくお願いします
<< エロうま?! 台風一過だったけど… >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)