恋のゆくえ ファビュラス・ベイカー・ボーイズ
e0080345_8285755.jpgあ~~、白状します。この映画を見てみたくなった(かぎりなくミーハーな)興味は、ただ一点。

いっとき、映画パロディ等々に、必ず、といっていいほど登場した、ピアノの上で、深紅ドレスの女性が、色っぽく歌って踊るシーン。…その元ネタになった場面のオリジナルを、実際に見てみたかったから (^_^;)ヾ

でも、じつは、じつにお洒落で小粋な、大人の映画♪

オハナシは、冴えないホテルばかりを渡り歩いてきた、ピアノ・デュオの兄弟。でも、渋目な演出と選曲が災い。趣味はイイけれど、客層にあわず、長年、つとめてたホテルをクビになったことから、一発奮起。

女性ヴォーカルを、オーディションで募集。スーザンの起用が転機になって大成功をおさめたものの、ちょっとだらしないけれど、心優しい色男。ジャック(弟)と、ボーカルのスーザンに恋がめばえ、微妙な方向性の差もあり、生真面目な兄・フランクとの関係が、軋みはじめて…

この3人が織りなす、デリケートで心温かい、ちょっとビターな人間模様。そして、大人のラブストーリー。その心のヒダを巧みな脚本で、しっとりと描いた佳作でした。

この魅力的なボーカリストが、あのキャット・ウーマンを演じ、「アンカーウーマン」「素晴らしき日」「I am Sam アイ・アム・サム」の、ミシェル・ファイファー、だったんですね。

じつは、彼女自らが歌うスタンダードナンバーが、この年度のグラミーベストアルバム賞、映画音楽部門賞を受賞してたとは! いや、たしかに、全編にわたる選曲が、じつにオシャレだなぁ、と感心させられてはいたのですが… そこまで、とは。ビックリ、だったのでした

(音楽監修、デイヴ・グルーシンだけど、監督自身が選曲。脇を固めるのは、フュージョン界屈指のプレイヤー、だそうです)

そして、兄弟役を演じるふたりは、実の兄弟。

監督・脚本を手がけたスティーヴン・クローヴスは、撮影当時、弱冠29歳。
のちに「ハリー・ポッター」シリーズ3作品の脚本も手がけた方で、エグゼクティヴ・プロデューサーが、シドニー・ポラック… これまた驚き!だったのでした

この世界をひきたてる、カメラワーク。とくに背景が、また秀逸
夜の風情や、朝の光に包まれたビル群や、屋上で展開される機微。一流ホテルはもちろん、庶民派レストランの片隅な光景までが、味わい深さ、いっそう、でした

いろいろな意味で、ちょっと「思いがけない、拾いモノ」感。
映画ならではの持ち味。そのサプライズ感に、思わず (^。^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2007-11-15 08:27 | 映画 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/6793304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 映画や本を淡々と語る at 2007-11-21 12:30
タイトル : 深紅
泰子の憎しみが徐々に愛情に変わっていく微妙な心境の変化を描いた隠れた名作... more
Commented by まるちょう at 2007-11-15 09:41 x
あ〜、白状します。
ミシェル・ファイファー大好きです。
この映画、観た事ないけどいつか観ます。必ず。
関係ないけど、ローマの休日はゲットしました。
あとは観るだけ(笑)。
Commented by noho_hon2 at 2007-11-15 18:48
まるちょうさん、こんにちわ。じつは、ミシェル・ファイファーの魅力、最近になって知っただけに、改めて「な~るほど!」 噂のシーンだけでも見る価値アリ、です。いや、本当本当

をを、「ローマの休日」ゲットされましたか?
やはり、不動のナンバーワン映画だけに、何度みても、そのたびにうっとり♪ まるちょうさんも、幸せ時間を過ごせるとイイですね (^。^*)
<< 「SP」、深夜ドラマ過去3年で... 慎吾“ママ”からパパに! >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
コード・ブルードクターヘ..
from レベル999のgoo部屋
コード・ブルー3 最終話..
from 平成エンタメ研究所
コード・ブルー~ドクター..
from ディレクターの目線blog@..
コード・ブルー~ドクター..
from ぷち丸くんの日常日記
【コード・ブルー-ドクタ..
from ドラマ@見とり八段
おんな城主直虎 第37回..
from あしたまにあーな
【愛してたって、秘密はあ..
from ショコラの日記帳・別館
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)