苦手とつきあう
e0080345_902683.jpgこの季節になると、ひたすら頭痛の種で、トホホなのは、季節の風物詩。大掃除関連…

あまりにも、毎年。ダメダメを繰り返してるため、今年は路線変更。ためしに、徹底マイペースを貫いてみることにしました。

まずは、傾向と対策
私が、こよなく弱いのは、誉め言葉と、新しい要素、オモチャ感覚…
ガサツでアバウトだけど、なぜか長所は、マイペースできると、変にマメなところあります

よって、初速度をつけるべく、見栄方面から… すぐ成果が見えるところ。あるいは、自己満足の得られるところから、少~しづつ手をつけるところが、我ながらセコい~~っ

あとは、ニンジン作戦
「面白そうな、お道具」もしくは「目新しい方法」を、せっせと集め…
ほ~れほれと、亀の歩みしてるうち、発見したことがあります。

とくに、テリトリー内。ものを減してるうち「そうか。基本的に、分量自体が、把握できるキャパを超えてたのね!」と、えらい納得! 「1,2,3… エーート、あとは、いっぱい」になる幼児状態であるのを知りました。トホホ

案外。苦手、イコール「キャパが、うんと狭い」の…かも
時間的にも、許容量的にも

意外だったのは、軌道にのって、はじめて素直に“エライ人のノウハウ”を、眺められるようになりました。へ~っ 「なるほどなるほど。やはり、場数ふんでる人は、違うなぁ…」と感心。

思えば、学生時代もそうでした。(とくに、試験前)
なぜか、自分の周囲には、うんと要領のイイ人。自らを追い込み、ぎりぎりで火事場のナンタラパワー呼び込み、瞬発力を発揮するタイプの人が多かったです。

だから、つい錯覚。真似しようとして、どれだけ痛い目にあったことか… ああ、そうだったのか。今更ながらに、なぜ、自分だけが散々だったのか、よ~く分かり、(;^◇^;)ゝ

そう。やりたくても、できないんです、
私。せわしないと、目が回るし、プレッシャーで混乱するタイプ。大半の人には何でもなくても、それだけで疲労困憊のあまり、思考がフリーズ。負のスパイラルに陥ってしまふ…

しみじみと、自分は、亀タイプなんだなぁ… 忘れちゃイカンなぁ、と、しみじ~み
惜しむらくは、まだまだ“見える成果”には至ってないけれど、苦手と向き合ってると、はからずして、発見も多々?! 自覚を新たにできたのが、最大の収穫…かも

センチミリミリでも、“前進できる”と… イイのにな 
[PR]
by noho_hon2 | 2007-12-11 08:18 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/6926061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まるちょう at 2007-12-11 20:35 x
大掃除は、僕もあまりやりません。
今年は年末年始旅行に行かないので、
ちょっとやってみようかな? 自分の部屋だけでも。
掃除し終わった後の達成感はよいものだと思いますよ。(^^)
センチミリミリで頑張りましょう!
Commented by noho_hon2 at 2007-12-12 08:00
まるちょうさん、こんにちわ。そうなんですよいつもと、少~しだけ、モノの位置を変えただけで、動線や目線の方向が変化。微妙な流れがかわり、“ややや!”なことがあるもの。(案外、風水って、この心理を逆利用したもの… かも) それに、同感同感。ささやかな達成感の積み重ねって、キモチにとって“プラスの貯金”だったりして

本年度は、いわゆる、オソージというより、半ば生活ダイエット気分。
マイペースで頑張ってみま~す (^。^*)
<< 「星のケーキ」少女、現AKB48 オバマ・ガール >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「真昼の悪魔」 最終話 ..
from トリ猫家族
「相棒 season 1..
from 三毛猫《sannkeneko..
【真昼の悪魔】第8話 最..
from ドラマ@見とり八段
真昼の悪魔 (第8話/最..
from ディレクターの目線blog@..
バイプレイヤーズ~もしも..
from ドラマハンティングP2G
バイプレイヤーズ~もしも..
from ディレクターの目線blog@..
増山超能力師事務所 第1..
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)