おまじないより、OK体験 (苦手克服法)
e0080345_17455494.jpg先日、なにげなくザッピングしてて、後半のみ見た、「ためしてガッテン」の、“高所恐怖症を克服する”実験が面白かったです。

なにかに恐怖心や苦手意識を抱いてるとき、「~は怖くない」って、おまじないは、むしろ逆効果、なんですってね。

なぜなら、そのように考えること自体、対象について思いを巡らせることに。
回路が常時、フィードバックする結果。むしろ、恐怖を増幅してしまい、みんなして硬直。「足がすくむ」実際の結果に「…なるほどなぁ」

えらい、感心!してしまったのでした。

結論からいえば、高所にかぎらず、ヘビとかもそう。人間、不思議なもので、同じ状態が続くってことはなく、「慣れる」もの。だいたい、目安にして10分ぐらい、なんですってね。

そして「あれれ、さっきほどじゃない。…案外、大丈夫かも」って、変化を経験すること自体が、きわめて有効な方法で、(番組では、画板を使い、自らの状態を、グラフ化して冷静になるテクを用いてた)

実際、それによって、それまで、筋金入りに高いところダメダメだった方々が、全員、うんと高い吊り橋を渡ってしまったり、爬虫類OKになったのに「へ~ぇ」。目を丸くしてしまったのでした。

本当に、よく聞く話として、なにか未知のことを心配してるとき、経験者は、まず十中八九「慣れよ」と笑いますよね。あれって、なによりの実例。はからずして、雄弁に物語ってるの…かも

いいないいな、このデータ。ちょっと、勇気わきます。
思いっきり、心にメモメモっと (^。^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2007-12-14 18:01 | テレビ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/6941852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ダロワイヨ なるほど、配役 (ガリレオ) >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「ファインディング・ドリ..
from ひろの映画見たまま
ファインディング・ドリー
from あーうぃ だにぇっと
『ファインディング・ドリ..
from みはいる・BのB
ファインディング・ドリー
from Akira's VOICE
貴族探偵 第7話
from ぷち丸くんの日常日記
貴族探偵 (第7話・20..
from ディレクターの目線blog@..
フランケンシュタインの恋..
from ぐ~たらにっき
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)