アクション体型、ホラー顔
e0080345_1751298.jpgきくところによると、「SP」を演じるにあたり、主演の岡田准一は、けっこう時間をかけて身体を作った、というエピソードに「…なるほどなぁ」と感心してしまいました

(しかし、やりすぎてしまい、逆に「筋肉、つけすぎ!」と、監督に怒られてシマッタ… とのエピソードには、思わず笑ったけど)

やはり、アクションは、体型に負うところ、大!ですよね。

とくに、引いたアングルで、はえること。身体全体による動きに魅力あり、特に、走る場面に引力アリなことが必須条件、みたいな気がします。

そういう意味で、堤真一なぞ、立ち姿からして、じつに決まってるし、なにげに真木よう子なぞ、スレンダーだけど、タフな表情。そして空気が実にヨイですもんね。存在感が光ってます

シュワちゃんの成功も、あのボディあってこその成功!に思われるし、ブルース・ウィリスの勝因は、あの身体と愛嬌顔の絶妙バランスにあるような気がして

そういう意味で、ホラーは「…むしろ、顔かも」 (^_^;)
ふとした、キモの場面。アップが命!みたいなところ、ある気がしません?

特に、名作と呼ばれる作品のポスターに出てくる絶叫顔って、めちゃくちゃ共通したものがあるように感じられるのは… 私だけ?

ちょっと繊細そうで、なんだか「…怖がる顔、見たい…かも」と思わせる、密かなSっ気を喚起させるな(!)独特の人選。そして、雰囲気があるように思われます。

いっとき、お笑いで模写されてた、B級ホラーに、ほとんどお約束のように出てくる、脳天気・女子高生の、シャワー・シーン。あれには思わず「あるあるあるぅぅ!」

思えば、怯え役は、バランス的に、アクションと対極にあるような気がします。

アクションは、タフで、怪物でも悪漢でも、やっつけられそうな、強靱な雰囲気… タイプSでないとシマらないし、ホラーに必須は、タイプM?! 同時に、そういう演出も必要なの…かも

ちょっと面白いなぁ、と感じてしまったのでした。
[PR]
by noho_hon2 | 2007-12-17 18:20 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/6956545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from キーワード宅急便 at 2007-12-18 11:19
タイトル : 鶴水瑠衣(鶴水ルイ) 画像と写真
鶴水瑠衣と堤真一が熱愛?って、堤真一はまだ独身だったんですね。本当であれば、またまた年の差カップルの誕生ですね。鶴水瑠衣さんはこれから注目の女優かもしれません。堤真一はこれまでに、鈴木京香、竹内結子、深津絵里、松雪泰子、小雪との交際も報じられている。堤真一のモテる秘訣は、関西弁を交えたトークで盛り上げたり、熱く演技を語る姿に惹かれるらしい。... more
<< ガリレオ・最終回 思わずコケる(SP) >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
映画『シン・ゴジラ』評―..
from 徳丸無明のブログ
相棒 season16 ..
from 英の放電日記
【先に生まれただけの僕】..
from ドラマ@見とり八段
先に生まれただけの僕 第..
from 平成エンタメ研究所
土曜ドラマ『先に生まれた..
from レベル999のgoo部屋
コウノドリ #06
from ぐ~たらにっき
映画「本能寺ホテル」
from FREE TIME
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
金曜ロードSHOW!『デスノ..
at 2017-11-19 08:53
先に生まれただけの僕 「プラ..
at 2017-11-19 08:45
すなば珈琲
at 2017-11-18 16:11
池田 勉 写真展 潜伏 長崎..
at 2017-11-18 16:05
新宿セブン 第6話
at 2017-11-18 06:35
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)