3分の法則
e0080345_17455497.jpgふと、耳にしたヨモヤマ話。人気バラエティ番組の制作者が、さまざまな経験。試行錯誤の結果。

「3分を、ひとつのタームとして、ひとくぎりとするリズムが、どうも1番、良いようです」みたいなオハナシが、うんと印象に残りました。

だって以前、あの伝説の番組。「ウゴウゴルーガ」を制作した方も、まったく同じことを言っておられたんですもの。(ひとつのコーナーを、テンポよく、3分で完結するのに徹したそうです)

ひとつには、こちらの基本は“子供がターゲットゆえ”だったのですが、それがオトナをも魅了したのが印象的ですよね。

子供もオトナも、生理的に心地よいリズム、みたいなものは同じなのかな?
どの世代も、無意識はコドモで出来ている?!

だから、往々にして子供の琴線に触れたリズム(とくに歌)は、大きなヒットになりえるのでしょうか?

個人的には、ゴールデンタイムで、長寿人気を誇る番組って「なんだか、中学校の教室みたいだなぁ」と感じることあります。

その和気藹々ぶりや、ヤンチャさ、脱線ぶり。ひょうきん者がいる一方、上手に舵取りする、先生や委員長的立場の方がいて、密かな憧れポジション。華的存在もいて… みたいな、配置の具合が

なんだか、面白いなぁ、と (^v^)
[PR]
by noho_hon2 | 2008-01-17 18:00 | テレビ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/7104047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ヤッターマン、鬼太郎 人気者必至?! 川上未映子 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
ひよっこ 第21回
from レベル999のgoo部屋
火曜ドラマ『あなたのこと..
from レベル999のgoo部屋
CRISIS公安機動捜査..
from レベル999のgoo部屋
ひよっこ (第21回・4..
from ディレクターの目線blog@..
【ひよっこ】第21回 感想
from ドラマ@見とり八段
孤独のグルメ Seaso..
from ドラマハンティングP2G
あなたのことはそれほど ..
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)