ヤッターマン、鬼太郎
e0080345_8275882.jpg噂によると、「ヤッターマン」。主題歌をめぐり、とくにネットを中心に、えらいホットな事態になってるみたいですね

リメイク版のユニット。世良公則と野村義男と知って「…あらま」。

音屋吉右衛門だなんて、えらい古風な名前ゆえ「こういうネーミングが、そちら方面では最先端?」 むしろ、そのセンスに意識がいってしまい、全然、気づきませんでしたぁ (;^◇^;)ゝ

私は、どちらかというと友人のギャグから知ったクチで (とくに、ブタもおだてりゃ… とか) 再放送で見たとき「を~~、これが噂の…」と、えらい感心。その脱力センスと、ナンセンス・パワーに、大笑いしつつ、納得した記憶あるのですが

リメイク版は、あまりにも広い世代をとりこもうとするあまり、やや、帯に短し、タスキに長し
ちょっと損をしてたかな?

オリジナル版・声優さんによる、悪人トリオのう配慮は、なかなかに心憎いものがありましたね。
新メンバーでも、山寺宏一。「説明しよう」の名物ナレーション、奮闘してました

そういえば、オリジナルのパワーといえば、しょこたんが「ウルトラセブン」を見て、そのあまりの迫力。「…こ、怖い!」と、びびってたのが可笑しかったです。
(分かります分かりますぅぅ!)

だって、以前。桜木町のライブラリで、初期のウルトラ・シリーズ傑作選を見たとき、技術的には、めちゃ原始的なのに、時代性というか、独特の気配、おどろおどろしいムードめいたものに圧倒。2人して、ゾクゾク。おもわず鳥肌たちましたもん。いや、マジで…

現在、鬼太郎が深夜枠でオリジナルの持ち味を重視しつつ、オトナの作品にチャレンジしてるみたいですが、偶然。昔の白黒バージョンをみた時。最初は友人と「絵が(知ってるものと比べ) いまひとつ、変ね」と笑ってたのが、妙な迫力に、「…なんだか… すごっ!」

マクドナルドの味や、和田アキ子の髪型じゃないけれど(変わらぬ印象を保つコツは、時代によって、微妙にアレンジすること、だそうです) そういう技ほど難しいですよね。

思わず、考えさせられたのでした (^-^;)
[PR]
by noho_hon2 | 2008-01-18 08:15 | アニメ・コミック | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/7106742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2008-01-18 09:48
タイトル : ヤッターマン&薔薇のない花屋
ヤッターマンは世代は違うけど子供の時に夏休みに見ていて懐かしく ガンちゃんの声は聴いて不満も他は悪党3人の声が同じなど満足だし ドクロストーンがドクロリングに変更と色気が少しダウンで寂しいけども OP&EDは微妙も豚もオダテりゃ木に登るやビックリドッキリメカ良... more
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2008-01-18 15:28
タイトル : ヤッターマン〜第1回・ヤッターマン誕生だコロン!
ヤッターマンが30年ぶりに再開されましたが、タイムボカンシリーズは何年もやっていたと思います。主人公のガンちゃんとアイちゃんは玩具屋でヤッターワンを直しますが、ドロンボー一味も当然出てきます。(以下に続きます)... more
Tracked from Akira's VOICE at 2008-01-21 10:22
タイトル : ヤッ太郎
「ヤッターマン」と「墓場鬼太郎」 ... more
<< 分解掃除 3分の法則 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
TOO YOUNG TO..
from 象のロケット
蜜のあわれ
from 象のロケット
ブランケットキャッツ 第..
from ぷち丸くんの日常日記
「蜜のあわれ」文芸のかほ..
from ノルウェー暮らし・イン・原宿
MONSTERZ モンス..
from to Heart
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)