彼ママと大話
最近、発見した、年齢を重ねたことによる、思いがけない醍醐味
それは「こういう想像力って、以前は無かったかも」ってな、新たな領分、であります。

うんと、ジンセーの先輩なる、身近な方々の(これまでは、想像も及ばなかった)違った側面… 具体的には、婚家や実家の両親、親戚、ご近所の方々。その子供時代、青春時代。あるいは新婚時代、等々。若かりし日の図が浮かび、妙に楽しくなってしまいます

思えば、社会人になったとき。気むずかしいエライさんも、お孫さんの前でデレデレになってたり、奥様の前でヘイコラしてたりする図をすると、なんだか、ほのぼのしてして憎めなくなったり、

どよどよシビアな会議も、SF(スターウォーズ等。ジャバザハットが沢山)や、時代劇(江戸城・松の廊下、などなど)を連想して遊んでしまう (…すみません)、
なんとも、妄想力だけは、時空をこえて駆けめぐるフトドキ者ではありましたが…

あるいは、ひょっとすると、年月の中。沢山のエピソードを聞いたり、思いがけず、昔の写真を見せていただいたりした関係。急に、ビジョンが膨らむ膨らむ?!

ここのところ、いまは義母なる彼ママや、実家の母と、以前とは違った感覚で、大話しまくり!なんですが、(ただし、9割分は、聞き役)「もしも、ふたりが、同じ教室の生徒さんだったら…」な~どと、いろんなシチェーションの空想図が浮かんできて、ひとり勝手にニマニマしてしまいます。

そういえば、以前。法事にいくと、田舎であるのと、たまたま、ひとり遠方からきてた関係。
「今夜はぜひ、うちに…」と、八方から引く手あまた。(ああ、なんて、ありがたい (ρ_;) ) 

結果。みんなの配慮で、最近、連れ合いを亡くし、おひとりになられた叔母のところに泊まることになったのですが、昔話で大盛り上がり。

「ああ、ビール飲むのも、こんなに話すのも笑うのも、久しぶりやわぁ…」
と、うんと楽しそうだったのが忘れられません。
知らなかった叔母の過去。そのジンセーや、諸々エピソードに「へ~ぇ」だったしね。

チビの頃は「親戚のおばさん」以外のナニモノでもなかった叔母にも、子供時代があったり、青春があったり、事情に翻弄されたり… その深さに、なんだか胸キュン。

そういう意味で、長く生きるのもワルクないなぁ… 
彼ママと、こんな風に大話する日がくるとは夢にも思わなかったしね。

なんだか、ほのぼ~の (^。^*)

(写真:分かりにくいですが、有名な学校の制服を着用してるらしき、リカちゃん)
e0080345_849492.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2008-01-28 08:28 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/7150234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< SP 最終回 深キョン・マジック?! (未来... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
ソースさんの恋「彼女がソース..
at 2017-06-23 07:45
警視庁・捜査一課長 Seas..
at 2017-06-23 07:41
ウォーリー (2008)
at 2017-06-22 07:45
蜜のあわれ (2016)
at 2017-06-22 07:21
MONSTERZ モンスター..
at 2017-06-21 07:37
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)