「プロフェッショナル」 イチロー・トークスペシャル
e0080345_8275858.jpg個人的に、愛用の道具(バット)に関するエピソードと、仰木監督にシビれた、なにげないオハナシが興味深かったです。

とくに、バットに関する件は、凡人は「へ~~っ」と目を丸くしますよね。だって、かぎりなく規格外なバットに、それこそ「一目惚れ!」

手にもった瞬間。今風な表現でいうと、ほとんど
「キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━.」

(実際、彼自身。そのように比喩してたのが、微笑ましかった)

運命的な出会いを感じて、以後、十数年。それ一筋!
以後、他のバットやグラブに触ることさえ嫌い(自分のモノとは違った“感触が残る”のが嫌、なんだそうです)、とは… これ、尋常なことじゃありません。

あるいは、身体能力と感覚が、桁外れな方ならでは?

「中には、頻繁に変える選手も珍しくないですよね」との茂木健一郎の問いかけにも、「自分はコレでなければダメなんです。(ほとんど、一体化するあまり)コレでダメなら、自分が悪い…」と笑い、そこまで言い切る信頼ぶりには「…… (゚ー゚;)」

感動おぼえました。
同時に「なんだか、あぶさんに似てるなぁ…」ともね

仰木監督との件も、新人時代の、ささやかな、バスの中でのエピソード

新人時代。チームが負けて、全体の空気も、どよよん。当然、彼もクサってたところに
「なに言ってるんだ。キミはヨカッタよ。現に、ヒット打ったじゃないか。全体は私が見る。それがシゴトであり、役割なんだ。任せて欲しい。だから、キミはキミの全力を尽くせば、それでイイ」みたいな指摘に大いに安堵。かつ、ノックアウトされたとは…

ふと、分かる気がしてね。
同時に、自分は女性なので、なぜ、ここまで野球が人気あるのか、プレイのみならず、監督の采配、ひとつひとつに人々(とくに男性陣)が、熱くなって一喜一憂するのか、ふと、垣間見えたような気がして「…なるほどなぁ…」

えらい感心!してしまったのでした。

また、イチロー専用のトレーニング・マシンを、茂木健一郎が、実体験。
「あ… (キツいけど)なんだか、キモチいいかも」と素朴な感想をもらし、「そうでしょそうでしょ」と、かなり鼻高々な表情も楽しかったです。

プロフェッショナルな筋肉って、日々。このようにして鍛えられ、調整されるんですね。
…これまた、なんだか、新鮮♪

今回も、ふとしたディテールが、味わい深かったです。
NHKの取材力に脱帽…
[PR]
by noho_hon2 | 2008-01-29 08:18 | テレビ | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/7154717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from TOEIC990点を目指す。 at 2008-02-17 17:52
タイトル : 【連絡】NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」イチロー・..
JUGEMテーマ:学問・学校 NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」 本日「イチロースペシャル」と「イチロー・トークスペシャル」の再放送が放映された。 「イチロー・トークスペシャル」は初回の放送を見逃していたので、大変有難い。 イチローは好きなものに対して、一直線で向かうタイプである。 食事も好きなものを食べる。 アスリートだからこれを食べるということはしていない。 自分が欲するものを口にしている。 練習もそうである。 自分がやりたい練習をやる。 自分が必要だと思う練習...... more
Commented by SoulDrive~ at 2008-01-29 14:05 x
イチローに関しては、アメリカの野球ファン(♀)の間で“セクスィーな選手”の上位にランクインしていることに驚かされる
玉三郎とも相通ずる─あの滑らかでキレのある立居振舞いが、アメリカ女(&ゲイ)のハートにまで火を点すとは…(゜Д゜;))ガビーン!!
タモリが、いつぞやチラッと云ってたんですが─野球に興味のない男は、ゲイの傾向がある おネェたちは、皆んなそーだもの─との事
そーいや、野球がつまらないぼくは、大阪でホモにモテたもの フゥ~(-.-;)y-~~~ゲンナリ
おそらく野球とゆーものは 人の配置やゲームの流れが すこぶる論理的に出来ていて すぐれて男性性を満足させる構造になってるんだと思うんだよネ♪
Commented by noho_hon2 at 2008-01-29 18:11
やはり、イチローは米国でも、大人気なんですね。よかったぁ… >SoulDrive~ さん
たしかに、名人独特の、無駄のない動き… 玉三郎にも通じるかもしれませんね。それがセクシーと評価されたとしたら、ますますスターの資質は世界共通なのでしょうか?

どんな方面でも(?)人気者なのは素敵なこと♪ いいないいな…
野球の醍醐味は、勝負の醍醐味とチームプレイな部分?! 「すこぶる論理的に出来てる分、男性性を満足させる」説は、新たな視点で、思わず ヾ(≧▽≦)ノ
Commented by クッシー at 2008-01-29 21:09 x
NHKTV「プロフェッショナル」イチロー本音トーク「再」を
今日の昼に見ました。
noho_hon2さんが、書いているのと同じ話 !
これだけの文章を書ける方なら、テレビ局&ラジオ局の
モニターに応募してみてはどうでしょう?
Commented by noho_hon2 at 2008-01-30 08:06
ありがとうございます、クッシーさん。読んで、(見逃した方にも)なんだか興味をもっていただける、あるいは、さくっと概要が把握できる。そんな風に書けたらイイなぁ… ってのが憧れなので、とても嬉しいです。感謝感激!

ちなみに以前、雑誌の主婦モニターに応募したら「取材隊があらわれた!」
これには w( ̄o ̄)w だった、どこまでも漫画みたいな私でした

ちなみに、以前の「将来の夢」は、所帯グッズの在宅モニター
でも、ブログ時代になり、はからずして、それ以上の夢が叶っちゃった… かも (^v^)
<< 大相撲初場所千秋楽、「SP」最... 佐々木夫妻の仁義なき戦い >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「ブランケット・キャッツ..
from トリ猫家族
TOO YOUNG TO..
from 象のロケット
蜜のあわれ
from 象のロケット
ブランケットキャッツ 第..
from ぷち丸くんの日常日記
「蜜のあわれ」文芸のかほ..
from ノルウェー暮らし・イン・原宿
MONSTERZ モンス..
from to Heart
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)