半歩、先を読む (カンブリア宮殿)
e0080345_1838747.jpgここのところ、「カンブリア宮殿」の、食品業界における、半歩、先読み名人シリーズ(?)が面白かったです

まだ、コロッケが、お総菜だった頃に神戸コロッケを仕掛け、90年代、「これからの時代は、サラダだ!」と、常に常にパイオニアであり続けるロック・フィールドの岩田弘三社長

考えてみると、サラダなら、かなり以前からあった気がします。
だけど、あえて「デパートで売れる」「高級食材をめざした」狙い目が、ひとあじ違いますよね

そのために、こだわり食材であることはもちろん、使ってる品数の多さ、盛りつけ(ミルフィーユ盛り、アッパレ♪)から、ショーウィンドウの材質から、光源に至るまで、気をつかうあたり、凄い! 思わず舌を巻いたのでした

社員食堂で、店で扱ってるものを、そのまんま出すって贅沢さは「エエ~~ッ!」だったけれど、「その人気いかんによって、商品を見直す」というリサーチ効果もあったとは

商品開発を任せてた氏も、現在でこそ「サラダの匠」と呼ばれてるけれど、もともと漁師さんだったってあたりも、「その素質を見抜く」慧眼ぶりがハンパじゃないです

(スタジオで配られた新商品のフルーツサラダ、くる…かな?)

そういう意味では、紅虎餃子などを経営する、際コーポレーションの中島武も、いい味だしてました

売り上げの落ちた店舗を改装するさまに密着してたたのですが、内装も「その時点では新鮮だったけれど、今は古い!」と、どんどん指示する様に、逐一「…あ、なるほど…」
まさに、「ビフォーアフター」の感に合点がいきます

あえて暗目にしてた照明を、意図的に明るくしたり、ロゴの雰囲気を、すっきりさせたり。「食の流行も、服と同じぐらい、刻々と変わる」と、当然のように言い放つのに、「ほ~ぉ」でした。

可笑しかったのは、スタッフ・シェフの素朴なオハナシ。

「社長の提案は、たいがい3年ぐらい先を読んでます。だけど、その時点では新しすぎて、正直いって、まずいことも多いんですよ。だけど、3年すると、人々は、そういう味を好むんですよ。そのあたりを調整するのが僕らのシゴトですね」に、思わずプププ…

ユーミンも言ってるけれど、先すぎるとダメなんですよね。

だって、現在の最先端を3年前に提案したら、絶対に「…なんか、変!」ですもん。具体的には、半や定番化したスキニーなんか、3年前だと絶対に「それ、おかしい」だわ

このあたりの機微と匙加減。眼力と行動力…
大いに興味深いなぁ、と感じてしまったのでした。

(写真:気がつくと、パソコンが五重塔ならぬ、二重の塔に! まるで、バムが狛犬のよう)
[PR]
by noho_hon2 | 2008-01-30 18:38 | パソコン、家電等 | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/7161609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from カンブリア 宮殿のサイト.. at 2008-02-24 11:45
タイトル : カンブリア 宮殿サイト
カンブリア 宮殿のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。... more
Tracked from 店舗内装安心リフォーム工.. at 2008-04-23 00:26
タイトル : 店舗内装安心リフォーム工事なら店舗内装リフォーム工事情報..
店舗内装安心リフォーム工事なら店舗内装リフォーム工事情報NAVIにお任せください... more
<< 発信マジック さがして欲しい (薔薇のない花屋) >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
4号警備 総括
from ぐ~たらにっき
「緊急取調室 SECON..
from 三毛猫《sannkeneko..
貴族探偵 #06
from 刹那的虹色世界
貴族探偵 第6話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第6話
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 第6話
from ぷち丸くんの日常日記
アリス・イン・ワンダーラ..
from ★yukarinの映画鑑賞ぷ..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)