フラッシュダンス
e0080345_1601620.jpgダンス映画、ならびに青春サクセス・ストーリーの決定版!
(と、信じて疑わない)

映画的にはB級かもしれないけれど、何度見ても楽しい、という意味で、オンエアされるたび見いってしまう、大好きな作品♪

なんだか、先日みたばかりの「スピード」と、エンタメのツボみたいなものが似てるなぁ、と感じてしまいました。

だって、じつに単純明快なストーリー。テンポと音楽がいい。
主役が魅力的。映像センスが、なかなか…
それに、畳みかけるように、見せ場満載!

でも、知りませんでした。この作品。あの「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズをヒットさせた、ジェリー・ブラッカイマーの、映画製作者としての快進撃のはじまり、だったとは!

「トップガン」で、まったく無名に近い俳優、トム・クルーズ起用し、「ビバリーヒルズコップ」等もヒットさせた仕掛け人であったんですね

それに、音楽も、のちに「トップガン」を手がけた(なるほど!) ジョルジオ・モロダー
脚本は、「氷の微笑」等を書いた、ジョー・エスターハス。監督は、この後に「ナインハーフ」「危険な情事」とヒットをとばした、エイドリアン・ラインであったとは! (CM畑出身には、えらい納得!)

映画通の方には「それって常識!」と呆れられるかもしれないけれど
ネット時代になると、こういうヨモヤマ情報が、どんどん入るので楽しいですね。
「そうか… そうだったのか!」と、思わず、わくわくわく…

全編、ミュージック・ビデオみたいだし、ダンスも圧巻!
画面がキレイで、文句なしに、楽しい楽しい。ラストには、思わず涙ぐんでしまい…
やはり、娯楽作品は、こうでなくっちゃ。大いに堪能 (^。^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2008-02-24 16:19 | 映画 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/7345435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 真花 at 2008-02-24 18:42 x
え、これB級だったんですか。
当時、映画館に3度通ってみた覚えが。
ジェニファービールスの笑顔に萌えました(笑)
Commented by noho_hon2 at 2008-02-25 07:53
ややや、失礼いたしました。我家では、“とことんエンタメに徹した”作品に、その思い切り良さに敬愛の念。“アッパレなB級”と呼んで尊敬してるのですが… それって、あくまでローカル判断。「こりゃっ!」だったかもしれませんね。ごめんごめん (;^◇^;)ゝ>真花さん

とくに、光と影を上手に駆使した、舞台でのダンス・シーン。小さな画面で見てた時と、うんと印象が違ってたし、ジャニファー・ビールス、本当にチャーミングでした。とくに、笑顔が素晴らしくキュート♪ですよね。同感同感 (^。^*)

PS:余談ながら、ダンスシーンでは何名も影武者がいたとは知らなかったぁ!
<< 耳をすませば リンゴも雛祭り、顔文字くん く... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
明日の約束 (第6話・2..
from ディレクターの目線blog@..
明日の約束 第六話
from レベル999のgoo部屋
火曜ドラマ『監獄のお姫さ..
from レベル999のgoo部屋
デスノート Light ..
from 象のロケット
【監獄のお姫さま】第6話..
from ドラマ@見とり八段
監獄のお姫さま 第6話
from ぷち丸くんの日常日記
「デスノートLight ..
from ノルウェー暮らし・イン・原宿
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)