それでもボクはやってない
e0080345_1546085.jpgタイトルが全てを言いあらわしてた感でしたね。

さすが、周防正行監督。
シリアスで重いテーマだけど、ぐいぐい惹き込みます。飽きさせません。

それはそれは丹念に調べ抜き、日本の裁判制度が抱える矛盾点に鋭く斬り込み、問題提起。観た人すべて、「…し、知らなかった!」

狙い目通り“思わず、考えさせる”作品でした。

公開当時。周防正行が多くのテレビやラジオに出演し、語ってた、なにげないディテールの効果に「なるほどなるほど…」

(なぜか「やたら多く見かけたので」との理由で採用されてた、ボールペン回し癖とか、見る人のキモチを考慮して、うまい役者さんほど「あえて、抑えた演技をさせた」部分、等々…)

多くの賞に輝いたのも大納得!
「こういうものを伝えたいんだぁ」というキモチが、ひしひしと伝わってきます。才能です。

だけど、個人的には次は、夢のある痛快劇を撮って欲しいような気がしたのでした。
[PR]
by noho_hon2 | 2008-03-02 15:53 | 映画 | Trackback(5) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/7407398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2008-03-02 16:38
タイトル : 映画「それでもボクはやってない」
それでも、それでもボクはやっていない。控訴します!!刑事事件で起訴されたら有罪率99.9%、冤罪事件にかぎっても97%が有罪になるという実態・・ 仕事もせずブラブラしていた金子徹平(加瀬亮)、ようやく面接にこぎつけて会社に向かうが途中で履歴書を忘れたこと... more
Tracked from Simple*Life at 2008-03-02 17:46
タイトル : それでもボクはやってない
それでもボクはやってない スタンダード・エディション加瀬亮;瀬戸朝香;山本耕史;もたいまさこ;役所広司 周防正行 東宝 2007-08-10by G-Tools 冤罪・・・・ これを証明するのがこんなに難しいとは思わなかった。 すごくすごく考えさせられる映画でした。 痴漢を1...... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2008-03-07 12:14
タイトル : それでもボクはやってない
 笑い、涙、感動……。  エンタテインメントは人に様々な感情を呼び起こすものだが、『怒り』というのは滅多にない。  この作品は『怒り』を喚起する作品。  題材は痴漢冤罪事件。  観客は、刑事の取り調べを受ける金子徹平を目撃しその不当に憤りを覚える。  まずは取り調べを行う刑事の「思い込み」「決めつけ」。  徹平の話を聞こうともしない。都合のいい調書。  検事も同じ。  痴漢行為撲滅の意思や被害者の苦しみにとらわれるあまり、客観性を欠く。  裁判官も主観的。  痴漢裁判の99%が有罪。無罪判決を出すこ...... more
Tracked from プリンに抹茶と生クリーム at 2008-04-25 22:58
タイトル : それでもボクはやってない
意識しました。 3泊4日で東京に行きました。行きの新幹線の中で 「それでもボクはやってない」を見ましたが、 めっちゃ面白かったです。というか、怖かった。 ありえない話ではないですね。 というかありえる話です。だから怖かった。 東京で電車に乗るときに妙に意識..... more
Tracked from Addict allci.. at 2009-10-23 15:41
タイトル : それでもボクはやってない
これが、裁判。 ... more
<< 遅ればせの「ちりとてちん」 市販バッグを、より快適に >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
相棒 season15 ..
from 英の放電日記
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
東京タラレバ娘 第10話..
from MAGI☆の日記
水曜ドラマ『東京タラレバ..
from レベル999のgoo部屋
相棒15 テレ朝(3/2..
from ぬる~くまったりと
東京タラレバ娘 第10話..
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)