記憶を洗う (水やりと睡眠)
e0080345_7572061.jpg以前、なんとな~くテレビを眺めてて、「…面白いなぁ」と感じてしまったオハナシ。

園芸の初心者講座。鉢に、お水をやる基礎知識…

まずは「たっぷりと、与えて下さい。鉢の底から抜けるぐらい、どんどん… 

水やりって、単に水分補給だけじゃないんです。

じつは、余分なものを、洗い流す作用も、きわめて重要なんですよ」との説明に、へ~っと目を丸くしてしまいました。

それを聞いて、ふと脳裏をよぎったのは、これまた、どこかで聞いたエピソード。

睡眠の効用も、またしかり。
単に「休む」「疲れをとる」のみならず、
記憶を洗う。(情報をリセットして、再構築?) 効果もあるんですってね。

日々、更新されてたとは!
 (…し、知らなかった…)

だから、睡眠不足だと、いまひとつ頭がスッキリしないような…
“澱がたまる”感は、実は、そういう理由だったんですね

なるほど、大自然はよくできてます。
そして、笑ってしまうぐらい、「似てる」とこ、あるんですね

すべては、ひろい意味で「呼吸してる」のかな?
興味深いなぁ、と感じてしまったのでした (^-^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2008-03-11 08:09 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/7486016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まるちょう at 2008-03-11 21:28 x
記憶を洗うというのは、言い得て妙ですね。
洗い流す→忘却 という図式でしょうか。
やはり、睡眠は大事ですね。ホントそう思います。
Commented by noho_hon2 at 2008-03-12 07:59
こんにちわ、まるちょうさん。うまく言えないけれど、この双方のエピソードを聞いた時「…なるほどなぁ…」と、すごく感心してしまいました。
特に睡眠に関しては、「ぐっすり」と「そうでない」時の違いたるや、実感として、月とスッポン。かぎりなく雲泥の差! ですもんね。

よく聞く「いったん、眠ってから考えよう」は、大いに理にかなってる気がします。
情報がソートする、というか、よりよく整理されるの…かも
本当に「眠ること」の大切さは、想像以上! (共感していただけて嬉しいですぅぅ)
大いに考えさせられたのでした (^。^*)
<< ターシャ・テューダー 名古屋国際女子マラソン、高視聴率 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
カンナさーん! (第6話..
from ディレクターの目線blog@..
コード・ブルードクターヘ..
from レベル999のgoo部屋
「コード・ブルー-ドクタ..
from 三毛猫《sannkeneko..
【コード・ブルー-ドクタ..
from ドラマ@見とり八段
コード・ブルー3 第6話..
from 平成エンタメ研究所
コード・ブルー~ドクター..
from ディレクターの目線blog@..
青空エール
from 象のロケット
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)