機動戦士ガンダム 最終回
個人的には、ラスト数回が、いちばん面白かった!です
(最終回。ふたたびシャアの素顔が見られて嬉しかった)

あと、ダンナさんの「わ~~、思い込んでたストーリーと全然、違ってたよ」と、半ば驚いたように目をパチクリさせてたのが、興味深かったかな?

総じて、脇を彩るキャラたちが、時代劇か刑事物よろしく、華々しく散って、その存在を胸にやきつける傾向があったので、正直いって、ややビビってたのですが、想像より、エンタメ的に、まぁるくフィニッシュしてた(!)のが「…なるほどなぁ」

ホッと胸をなでおろしたのでした

きくところによると、最初のオンエアでは、お膝元・名古屋地区で平均9.1%、関東地区で5.3%だったんですってね。それゆえ、関連商品の売り上げも、思惑ほど伸びず、全52話の予定が、43話に短縮される形となったとか

でも、再放送されるごとに人気が高まり、1982年の再放送では、じつに、最高視聴率29.1%を記録したとは! (たしかに、何度リピートされても人気ですもんねぇ)

「宇宙戦艦ヤマト」といい、「新世紀エウ゛ァンゲリオン」といい、「踊る大捜査線」といい… これって、ジンクスなのでしょうか? (最初のオンエア時には、散々だったのに、再放送で火がつき、ついには映画にまで!)

あるいは、制作者側も、受ける側も少し足りない感が、よけいにサムシングというか、想像の余地となり、イメージも膨らみやすいのかもかもしれませんね

なんだか、超・激戦区の中。最期のひと匙は「各自で補う」形で、異例のロングセラー。不動のナンバーワンの座をまもってる、「サッポロ一番みそラーメン」を連想してしまったりしてね 

どうしても、イメージ的に、ケロロ軍曹にも登場し、社会現象にもなったガンプラや、昨今。話題のシャア専用を連想してしまい「これって、ひょっとして、雑誌、ニュータイプも、なにか関連アリ?」と、素朴な疑問をおぼえてしまうのですが

最近の、お笑いやCM方面からインプットされた分「なるほど、オリジナルは、こういう感じだったんですね」と、納得。そういう達成感があったのでした。

なんだか、主人公は、アムロより、むしろシャアみたいな気がしたなぁ…
とりあえず、念願だった作品を、この目で確認することができて、大いに満足♪
e0080345_985450.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2008-03-12 08:28 | アニメ・コミック | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/7494596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 今日の日記 at 2008-03-30 11:31
タイトル : ガンダム最終回
ガンダム最終回ガンダム最終回感想 ・セイエイの「狙い打つ」発言。ロックオンを思い出した。 ・アレルヤが髪の毛を上げた。マジヤバいくらいかっこいい。…目の色はオッドアイ。 ・ラッセ。今更ながらかっこいいと思ったよ。 ・フェルトの涙。切ない。 ...(続きを読む) ガンダム最終回アレルヤの伏線が……… と思いきや、 最後1分かけて二期のシーン投入ですか? ていうか00ガンダムがストライクっぽいよ………orz。 最終回にしてSEED臭がするなんて……… でもコードギアスR2の予告で「イ...... more
<< ご当地キャラ、それぞれの効果 三寒四温 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
ボク、運命の人です。 #..
from ぐ~たらにっき
【緊急取調室(2)】第1..
from ショコラの日記帳・別館
「女囚セブン」1 ☆☆
from ドラマでポン
リバース 第2話「罪の告..
from Happy☆Lucky
女囚セブン (第1話・2..
from ディレクターの目線blog@..
「ツバキ文具店 〜鎌倉代..
from トリ猫家族
ツバキ文具店〜鎌倉代書屋..
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
マッサージ探偵ジョー 「アイ..
at 2017-04-23 06:41
4号警備 第3話
at 2017-04-23 06:32
犯罪症候群 Season1 ..
at 2017-04-23 06:24
ボク、運命の人です 第2話
at 2017-04-23 06:12
釣りバカ日誌 Season2..
at 2017-04-23 06:06
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)