プロフェッショナル 中村勇吾
e0080345_8531588.jpgサブタイトルは「ワンクリックで、世界を驚かせ」

インターネットの世界で魔術師と呼ばれ、広告界で最高の栄誉とされる、カンヌ国際広告祭グランプリをはじめ、数々の広告賞を受賞し、世界が注目してる快進撃の方。

国内外の企業や団体から、ウェブサイト制作の依頼がひきもきらない、そうです

(番組で紹介されてた、MOJA-MOGIは、コチラ

超人的なパワーで、とても緻密な作業をされてたのですが、印象に残ったのは「仕事でない部分から、むしろアイディアが浮かぶ」と、あえて、リラックス・タイムを大事にされてたり、

「あらら、失敗しちゃった…」と思われたハプニングが、きっかけ。
むしろ、それが糸口になり、(意図的に、滲ませてみたり)どんどん軌道にのっていくあたり。実際の制作過程が「…なかなか」でした

あと、「面白さは、相手が最後の部分を仕上げてはじめて実感」部分
まるで「サッポロ一番みそラーメンの、ロングセラーの秘訣」みたいで
「ああ、やはり、ここでも…」と、思わずプププ… (^v^)

(あの製品のツボは、あくまで、完成品の一歩手前。9割方にしておくこと。最後のヒト匙は、作り手に委ねる… ってあたりが、根強い支持とリピーターを生み、超・激戦区、袋ラーメンの分野。不動のナンバーワン、なんですってね)

やはり、魅力とは、ヒトの心に、ぐっとくるものって、そうなのかな
そして、そういう意識に国境はない?!
このあたり、個人的に興味深いなぁ、と感じたのでした。

なんとな~く、微妙な雰囲気が、宮崎監督に似てる… と感じたのは私だけ?

職人芸で、アーティスティックな部分もさることながら、どこか人間臭いエッセンスが「だからこそ、“心に響く”のかな?」 そういう意味で、なるほどなるほど…

用事をしながらの、ながら見だったけれど
大いに堪能 (^。^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2008-04-02 08:17 | テレビ | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/7653853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from エリのささやき at 2008-04-05 20:58
タイトル : NHK プロフェッショナル (中村勇吾・WEBデザイナー)
昨日のプロフェッショナルご覧になった方、いらっしゃいますか? ... more
Tracked from 崖の上のポニョ at 2008-04-06 23:45
タイトル : 崖の上のポニョ
崖の上のポニョ... more
Tracked from いち出先機関公務員の××.. at 2008-04-12 23:53
タイトル : 「プロフェッショナル 仕事の流儀」ウェブデザイナー・中村..
4月1日の「プロフェッショナル 仕事の流儀 」はウェブデザイナー・中村勇吾氏。 中村氏は世界のコンピューターマニアにカリスマとあがめられる男。 8年前まで設計会社に勤めるサラリーマンだった。 趣味で作っていたwebサイトのデザインが海外で評判になり転職。 4年前... more
<< ラナンキュラスのブラウス ネットで疑似体験 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「ブランケット・キャッツ..
from トリ猫家族
TOO YOUNG TO..
from 象のロケット
蜜のあわれ
from 象のロケット
ブランケットキャッツ 第..
from ぷち丸くんの日常日記
「蜜のあわれ」文芸のかほ..
from ノルウェー暮らし・イン・原宿
MONSTERZ モンス..
from to Heart
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)