シャクナゲ、モクレン
石楠花 (しゃくなげ)の花が、見るたび開いていくのが感動的です

e0080345_8443459.jpge0080345_827894.jpg

木蓮(もくれん)の花も、あちこちで
e0080345_8275949.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2008-04-08 08:08 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/7696794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みふゆ at 2008-04-10 00:44 x
近所の公園にはハクモクレンがあって、春になると一番に咲くので注目していたのですが、今はもうすっかり花が落ちてしまいました。
満開時には白い花がふさふさしていて、圧巻でした…楽しませてもらいました。
今年初めて、通勤途中にあるお宅のお庭に木蓮があるのを見つけてびっくり!(多分今まで気がついてなかった)
こちらは今も咲いています。
ハクモクレンとはかなり趣が違いますね。
大きな花で色も目立ちますが、どこか切なさを感じてしまうのは、スタレビの名曲『木蓮の涙』の影響?(^^;
Commented by noho_hon2 at 2008-04-10 08:00
みふゆさん、こんにちわ。そちらの方でも、ハクモクレンが(^。^*)だったんですね。素晴らしい! たしかに、モクレンもいろいろ。清楚な白いもの、ニュアンスある紫… それぞれ趣が異なり、じつにバリエーション豊かです

分かります分かります。満開時の感動は何度あじわってもタメ息!
同時に、主役の座を譲っていくときの、一抹の切なさを含めて、やはり花っていいなぁ、と感じてしまうのでした。

じつは、スタレビの「木蓮の涙」、現在。YouTube で流しつつ書いてます
改めて、余韻が深まり、しみじみ… ありがとうございました
<< ロス:タイム:ライフ 最終回  グーグルの文字が… >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)